ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 国民健康保険 > ジェネリック医薬品を知っていますか?

本文

ジェネリック医薬品を知っていますか?

ページID:0002194 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

ジェネリック医薬品って何?

後発医薬品(ジェネリック医薬品)は、新薬(先発医薬品)の特許が切れた後に製造販売される、新薬と同一の有効成分を同一量含み、同一の効能・効果(※)を持つ医薬品のことです。
※新薬が効能追加を行っている場合など、異なる場合があります。

どんな病気にジェネリック医薬品があるの?

さまざまな病気・症状に対応しています。
高血圧や糖尿病のほか、さまざまな病気・症状に対するお薬が揃い、カプセル・錠剤・点眼剤など形態も多彩です。
新しい技術で、味や飲み易さ、使用感が改良されたものもあります。
※すべてのお薬にジェネリック医薬品があるわけではありません。

どんなメリットがあるの?

ジェネリック医薬品は、一般的に研究開発に要する費用が低く抑えられることから、先発医薬品に比べて薬価が安くなっています。
患者さん個人の負担を軽減ができるとともに、医療保険財政の改善も期待できます。

ジェネリック医薬品にするには、どうすればいいの?

  • かかりつけの医師または薬剤師にご相談ください。
  • ジェネリック医薬品に関するお知らせを行っています。

定期的に、ジェネリック医薬品に切り替え変えた場合に削減できる自己負担額の目安を記入したお知らせを行っていますので、参考にされてください。

「リフィル処方箋」をご存じですか?

リフィル処方箋とは

症状が安定している患者について、医師の処方により医師および薬剤師の適切な連携の下、一定期間内であれば最大3回まで繰り返し使用することができる処方箋のことです。

留意事項

  • 主に慢性疾患などで症状が安定している患者で医師がリフィルによる処方が可能と判断した場合が対象です。対象の可否については、医師にご確認ください。
  • 投薬量に制限のある医薬品や湿布薬には利用できません。

リフィル処方箋のメリット

医師の診察を受けなくても複数回薬を受け取れるため、診療にかかる時間や待ち時間の削減だけではなく、みなさまの自己負担の軽減と国保医療費の削減にもつながります。


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>