ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 移住定住情報 > 子育て世代への支援 > 全国トップレベルの子育て支援を「本気」で目指しています!!

本文

全国トップレベルの子育て支援を「本気」で目指しています!!

ページID:0002381 更新日:2024年3月25日更新 印刷ページ表示

子育て支援策をまとめたバナー画像

平成30年の第1弾『高校生までの医療費と幼稚園、小中学校の給食費の同時無料化』を皮切りに、施策を進化させ、現在では妊娠期から高校生まで切れ目なく安心して子育てができる支援を行っています。

※令和6年度から「子育て応援入学祝い金 小中高入学時 各5万円」を新設しました。

子育て応援誕生祝い金 最大200万円!

子どもの誕生を祝い、健やかな成長を願うとともに、多子世帯の経済的負担の軽減を図ります。
子育て支援のバナー2枚目

交付額

区分 第1子
第2子
第3子 第4子 第5子以降
妊娠・出産したとき※ 10万 10万 10万 10万​​
1歳 20万 30万 30万
2歳 20万 30万 30万
3歳 30万 30万
4歳 30万
5歳 30万
6歳 40万
交付額計 10万 50万 100万 200万

※国の「出産・子育て応援給付金」として、妊娠届出をしたときと出産したときに各5万円ずつ支給します。(令和5年4月1日から)

詳しくは子育て応援誕生祝い金をご覧ください。

子育て応援入学祝い金 小中高入学時 各5万円! ※令和6年度新入生から対象

次世代を担う子ども達の新たな門出を祝福するとともに、子育て家庭の経済的負担軽減を図ります。
※入学日の前日までに市の住民基本台帳に登録されている子どもが対象になります。

入学祝い金のバナー画像
​詳しくは、豊後高田市子育て応援入学祝い金をご覧ください。

妊娠・出産の支援

安心して子どもを産み育てられる環境づくりとして、健やかな妊娠・出産期を応援します。

1.妊婦健診14回分が無料!

子育て支援のバナー3枚目

お母さんとお腹の赤ちゃんの健康状態を確認する定期健診14回分を助成します。(上限あり)
また、出産予定日に35歳以上となる妊婦さんは「超音波検査」1回分の助成があります。(上限あり)
詳しくは妊婦健康診査​をご覧ください。

2.妊産婦医療費が無料!

子育て支援のバナー4枚目

妊産婦さんが病気やけが、歯の治療などで健康保険を適用する診察を受けた場合、その自己負担分を助成します。
詳しくは妊産婦医療費助成​をご覧ください。

3.産婦健診2回分が無料に!

子育て支援のバナー5枚目

産婦健康診査(出産後の健診)の費用を助成します。(上限あり)
詳しくは産婦健康診査​をご覧ください。

乳幼児から高校生までの充実した子育て支援

4.0歳から高校生までの医療費が無料!

子育て支援のバナー5枚目

0歳から18歳(18歳到達後最初の3月31日まで)の子どもの医療費で保護者が支払う分(保険診療の自己負担額)を助成します。
詳しくは子ども医療費助成をご覧ください。

さらに入院時の食事代も無料に!※令和6年7月~

0歳から18歳(18歳到達後最初の3月31日まで)の入院時の食事代も全額助成します。
詳しくは​高校生までの入院時の食事代を無料化(令和6年7月1日から)をご覧ください。

5.保育料、幼稚園授業料がすべて無料!

子育て支援のバナー6枚目

保育園保育料と幼稚園授業料はお子さんの年齢や世帯所得に関係なく全て無料です。(市外の保育園・認定こども園に通うお子さんも無料です)
​詳しくは幼児教育・保育無償化をご覧ください。

6.保育園・幼稚園・小中学校の給食費がすべて無料!

子育て支援のバナー6枚目

保育園・幼稚園・小学校・中学校の給食は、全て無料で提供されます。

7.幼児~小・中学生の市営塾、高田高校生徒を対象とした公設民営塾が無料!

子育て支援のバナー7枚目

子どもたちの確かな学力、豊かな心、健やかな体を培うことを目的に、幼児期から中学生までの無料の市営塾「学びの21世紀塾」を運営しています。
また、令和4年度から、高田高校生(※)を対象にした大学進学等のための無料の公設民営塾「うみね」も運営しています。※大分県立高田高等学校(市内唯一の高校)の生徒
詳しくは下記ページをご覧ください。

8.高田高校授業料が完全無料!

子育て支援のバナー8枚目

所得制限なく(※)、大分県立高田高校に通う全ての高校生の授業料を無料化します。(市外からの通学者も含む)
※国の高等学校等就学支援事業の世帯年収基準(年収目安910万円)を超えている世帯に市独自に月額9,900円を助成します
市外の高校等に在籍し、市内に住所がある生徒も対象になります。
詳しくは高田高校の授業料を無料化をご覧ください。

その他の子育て支援も充実!

9.無料で利用できる子育て支援拠点施設が充実!

屋内公園のような子育て支援拠点施設を市内のどこに住んでいても利用できるように4か所整備しています。
子どもを遊ばせるだけでなく、子育ての悩みや相談ができる仲間づくりの場として無料で利用できる施設です。
通院や一時的なリフレッシュなど短時間の一時預かり(有料)なども実施しています。

10.「一時預かり」サービスも充実!

保護者の病気やリフレッシュ等のため、一時的にお子さんを預かるサービス(有料)。
就職活動を応援する無料の一時預かりも行っています。
市内2か所の子育て支援拠点施設「花っこルーム高田」「花っこルーム香々地」でサービス提供中。

11.不活化ポリオ・三種混合の予防接種費用の助成

四種混合の定期接種を4回終了しているお子さんに、新たに追加接種(1回分)の費用を助成します。
​詳しくは三種混合ワクチン・不活化ポリオワクチンの任意接種の助成をご覧ください。

12.保育園・幼稚園・小中学校・高校の全クラスに冷暖房完備!

保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校の全クラスの冷暖房が整備されています。
※市整備分は幼稚園・小中学校

13.市内全小学校・中学校・高校に一人一台のタブレット端末を整備!

教育のまちづくりのさらなる推進に向けて、市内全小・中学校にiPad(タブレット端末)と無線LANを整備しています。
※高校は大分県が整備

14.子育て支援のワンストップ窓口(子育て世帯包括支援センター)で切れ目ないサポートを実施!

保健師や専門の相談員に妊娠期から子育て期にわたる総合的な相談ができる窓口を開設しています。
子どもの発達段階や家庭の状況などに応じて医療機関と連携しながら、切れ目のないサポートを行います。

詳しくは子育て世代包括支援センターをご覧ください。

15.市内で働きたい保育士さんを応援!

保育士の方々を対象とした支援制度も充実。

詳しくは「保育士支援制度のお知らせ」をご覧ください。

子育て支援は『未来への投資』

本市の充実した子育て支援の財源は、ふるさと納税を活用しています

ふるさと納税は、都会で働きながらも、地方に恩返しをしたいと考える方々がいて創設された制度です。
ふるさと納税による皆様の応援は、地方を育む支援につながります。

ふるさと納税のご案内~本市へ多くの皆様の応援をお願いいたします!~

下記バナーをクリックしてふるさと納税特設サイトをご覧ください!

ふるさと納税のご案内の画像<外部リンク>

「ふるさと納税の使い道」をご紹介します

定住パンフレット『Bungotakada New Life ~子育て世帯編~』(電子書籍)

定住パンフレットBungotakada New Life ~子育て世帯編~(電子書籍)の画像<外部リンク>

最強の移住地!豊後高田市

豊後高田市LINE公式アカウントのご案内

豊後高田市の子育て支援情報を随時発信します。
友だち登録は下記バナーをタップしてください。

ライン友達追加​​<外部リンク>


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>