ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

妊婦健康診査

ページID:0001575 更新日:2023年7月20日更新 印刷ページ表示

妊婦健康診査は、妊婦さんやお腹の赤ちゃんの育ち具合などの健康状態を定期的に確認するために行うものです。
妊娠中は、特に気がかりなことがなくても、妊婦健康診査で医師や助産師等の専門家のアドバイスを受けて、健康管理に取組みましょう。

妊婦健康診査

豊後高田市では、妊娠中に無料(公費)で妊婦健康診査を14回受けることができます。
※多胎妊婦さんの場合は、7回分が追加されます。
母子健康手帳の交付と同時に妊婦健康診査受診票を交付します。
受診票は、大分県内の委託医療機関及び助産所で使用できます。

里帰り出産等で県外の医療機関で受診を希望される方は、検診費用を一旦自己負担していただき、検診日から1年以内に払い戻しの申請ができます。
申請書はこちら[PDFファイル/93KB]

費用

受診票に記載している検査項目について無料

健診時に持参するもの

母子健康手帳、妊婦一般健康診査受診票※母子健康手帳交付時にお渡しします

母子手帳・受信票

 

 

 

 

 

その他

他の市町村から転入した場合にはご連絡ください。
また、他の市町村に転出する場合には、豊後高田市の妊婦健康診査受診票は使えませんので、転入先の市町村で受診票の差し替えをご相談ください。

超音波検査(出産予定日に35歳以上となる妊婦さん)

出産予定日に35歳以上となる妊婦さんに妊娠後期(28週以降)に超音波検査が受診できる無料の受診票を1回分交付します。
母子健康手帳の交付と同時に交付しています。
受診票は大分県内の委託医療機関で使用できます。

妊娠中は、妊娠の経過に伴って、心と体も変化します。
妊婦健診では、ちょっとしたことでも相談し、状況に応じたアドバイスを受け、安心した出産に向け準備をしましょう。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

関連サイト

豊後高田市ホームページバナー

アンジュ・ママン<外部リンク>

大分県子育て支援ポータルサイト子育てのタネ<外部リンク>

豊後高田市立図書館<外部リンク>

豊後高田市移住支援サイト<外部リンク>

豊後高田市ふるさと納税サイト<外部リンク>

ラインバナー

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>