ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 高田庁舎 > 子育て支援課 > 官民連携による子育てサポート

本文

官民連携による子育てサポート

ページID:0010856 更新日:2023年1月30日更新 印刷ページ表示

1.行政とNPOの連携プレーで子育てをサポート!

花いろ温泉やトレーニングルーム、市の子育て関係窓口などがある複合施設、健康交流センター花いろ。ここに、NPO法人アンジュ・ママンが運営する地域子育て支援拠点「花っこルーム高田」があります。

花いろ外観写真  花っこルーム高田の写真

花っこルームは、妊婦さんや小さなお子さん連れの方が気軽に集い交流できる室内公園のような場所です。
スタッフのみなさんも子育て中のお母さんたちで、アットホームな雰囲気で迎えてくれます。


妊娠・子育て中に気になること、市役所に直接相談するのはちょっと・・・というとき、距離感の近い花っこルームスタッフになら話せることも。
そんなパパ・ママたちの声を、同施設内にある子育て支援課にすぐにつないでもらい、事業に反映するなど、連携して対応できることが本市の子育て支援の強みです。


花っこルームは真玉・香々地にもあるので、近くのルームを気軽に利用することができます。
本市では、花っこルーム以外にもいろいろな子育て支援事業をNPO法人アンジュ・ママンに委託して実施しているため、花っこルームに遊びに来てもらえれば、パパ・ママのニーズに合ったサービスをスムーズにご案内できます。


≪NPO法人アンジュ・ママンに委託している事業≫
一時預かり
ファミリー・サポート・センター
病後児保育
ホームスタート
ママ家事サポート
・多胎児家事育児サポート


パパ・ママの身近な存在として寄り添い、行政との懸け橋となる支援団体を中心に、地域ぐるみで子育てを応援することで、安心して楽しく子育てができる環境づくりを進めています。

 

2.子育て情報から求人情報までワンストップでご案内 

​こちらも花いろ。入口を入ってすぐ、「子育てmama相談窓口」があります。
子育て支援のワンストップ窓口として、支援サービスの情報提供や手続案内のほか、子育て中の方向けの就労情報を子育て経験のあるコンシェルジュがご案内します。

子育てmama相談窓口写真

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>