ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぶんごたかだの子育てサイト > 目的別 > 手当・助成 > 高校生までの入院時の食事代を無料化(令和6年7月1日から)

本文

高校生までの入院時の食事代を無料化(令和6年7月1日から)

ページID:0023320 更新日:2024年3月25日更新 印刷ページ表示

全国的に少子高齢化・人口減少が大きな問題となっているなか、豊後高田市では、「子育てについては社会全体で支えるべきである」という基本的な考え方のもと、平成30年から高校生までの医療費を無料化しています。
この度、さらなる支援の充実のため、入院時の食事代も無料化することとなりました。

対象者

未就学から高校生までのお子さん(0歳~18歳到達後最初の3月31日まで)

  • 子ども医療費受給資格者証の交付を受けているお子さん
  • ひとり親家庭等医療費受給資格者証の交付を受けているお子さん

助成内容

入院時の食事代(食事療養費の自己負担額)

実施時期

令和6年7月1日入院分から

申請が必要な場合

医療機関窓口で入院時の食事代を支払った場合は、領収証等をご持参のうえ、子育て支援課で払い戻しの申請をしてください。

※県外の医療機関では、受給資格者証が使えないため、必ず払い戻しの申請が必要です。
※申請方法について、詳しくは下記の関連リンクにてご確認ください。

関連リンク

子ども医療費助成
ひとり親家庭等医療費助成
食事療養費チラシ [PDFファイル/83KB]
食事療養費チラシ(JPEG) [その他のファイル/85KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

関連サイト

豊後高田市ホームページバナー

アンジュ・ママン<外部リンク>

大分県子育て支援ポータルサイト子育てのタネ<外部リンク>

豊後高田市立図書館<外部リンク>

豊後高田市移住支援サイト<外部リンク>

豊後高田市ふるさと納税サイト<外部リンク>

ラインバナー

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>