ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ出し・分別・リサイクル > エコビー博士の「エコな昔話」

本文

エコビー博士の「エコな昔話」

ページID:0002938 更新日:2023年4月4日更新 印刷ページ表示

エコビー博士の画像
エコビー博士

ワシはエコビー博士。
ごみの減量化など、よりよい環境をつくるため研究しておるんじゃ。

ごみの問題は地球温暖化にも関連して、みんなが安心・安全な生活を送る上で、とても重要なことなんじゃ。
そこのきみも、ワシの「エコな昔話」で環境について楽しく学んでおくれ。

第1話:ざつがみたろう

いじわるなお婆さんにこき使われる「ざつがみたろう」は働きすぎで倒れて、捨てられてしまいました。
やさしいおじいさんに介抱された「ざつがみたろう」は、リサイクルを目指して旅立つことに・・・。
第1話ざつがみたろうの画像<外部リンク>

第2話:くいしんぼうたろう

食べたり飲んだり、散らかしたり。くいしんぼうたろうは毎日好き勝手やって、おかあさんは困っています。そんなある日、くいしんぼうたろうの身に悲劇が・・・。
第2話くいしんぼうたろうの画像<外部リンク>

第3話:もってけぼり

薄暗いある池で、ごみを散らかし釣りをするごんべえ。
そろそろやめて帰ろうとしたそのとき

「もってけ~」池からうらめしそうな声が聞こえてきて・・・。
第3話もってけぼりの画像<外部リンク>

第4話:人さらい鬼

山には鬼がいる。母のいいつけを破り、山へ遊びに出かけた2人の子供は、恐ろしい赤鬼に捕まってしまいました。2人の運命は・・・・!?
第4話人さらい鬼の画像<外部リンク>

第5話:リユース長者

物を大切にする物太郎は、かみ様のお告げを信じて旅に出ました。手に入れた物を物々交換し、最後に手に入れたものは!?
第5話リユース長者の画像<外部リンク>

第6話:3きりのお札

山へソロキャンプに出かけた小僧さんは、帰り道がわからなくなり、山姥に追いかけられます。生き残るすべは、和尚さんからもらった3きりのお札。小僧さんは無事に山姥から逃げることができるのか!?
第6話3きりのお札の画像<外部リンク>

第7話:プラ幽霊

漁に出たごんべえの前に嵐とともに現れる舟幽霊。プラスチック海洋ごみが溢れる大海原で、果たしてごんべえは生きて帰ることができるのか!?

第7話プラ幽霊<外部リンク>


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>