ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ出し・分別・リサイクル > ごみ集積ボックス設置等の費用を助成します

本文

ごみ集積ボックス設置等の費用を助成します

ページID:0002043 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

 地域の環境美化及びごみの減量の推進、ごみ処理の効率化を目的として、自主的にごみ集積所の整備を行う自治会に対し、予算の範囲内で集積ボックス設置等の費用の一部を助成します。
 集積ボックス等の設置をご検討している自治会につきましては、環境課までお問い合わせください。

交付対象

ごみ集積ボックス等の設置または、既存のボックスを補修しようとする自治会
※自治委員による申請が必要です。

補助対象及び補助金額

補助対象

補助対象経費

補助率

補助限度額

ごみ集積ボックス

購入費及び工事費
既設ボックスの補修費

2分の1

50,000円

被せネット

購入費

10分の10

5,000円

※補助金額に100円未満の端数がある場合はこれを切り捨てる。

ごみ集積ボックスの画像
ごみ集積ボックス

被せネットの画像
被せネット

補助対象外

  1. 集合住宅及び事業所の寮等に設置するもの。
  2. ごみ集積所に係る用地取得費又は用地使用料等の経費。

ごみ集積ボックスの設置基準

  1. 耐久性のある材質であり、容易にごみを搬出入できる扉のあるもの。
  2. ごみの収集に支障がなく、外から搬入されたごみの確認が出来ること。
  3. 動物等の侵入及びごみの飛散を防ぐ構造であること。

※設置にあたっては、地域住民の皆さんの合意と、設置場所の地権者等の承諾を得てください。

ごみ減量への取り組み等について

 ごみ集積ボックス設置等補助金の交付条件として、「ごみ集積所の管理」と「ごみ減量の推進」があります。ごみ減量については具体的には下記の取り組みをお願いします。

  1. 地区住民を対象とした『ごみ出し説明会』の開催
    ※説明会の開催は、交付決定後であれば、ごみ集積ボックス等を設置する前、設置後のどちらでもかまいません。
    (設置後の場合、なるべく一か月以内に開催してください)
  2. ごみ出し状況の確認及び地区住民への啓発活動等

注意事項

  1. ごみ集積ボックスの設置及び被せネットの購入は、市からの通知後に行わなければなりません。通知前に設置等が完了したものは対象になりません。
  2. 1度、補助を受けた集積所は、ごみ集積ボックス設置については10年、被せネットについては5年を経過しなければ、次の申請ができません。

申請書


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>