ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

使用済みマスクの捨て方

ページID:0002575 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

 使用済みのマスクは、「もえるごみ」として出してください。

 「もえるごみ」は、市の指定ごみ袋に入れて飛び散らないよう袋の口をしっかりと結んでごみ集積所に出してください。

 

 なお、発熱や咳の病状があるなど、新型コロナウイルス感染症等が疑われる方が使用したマスク、ティッシュなどを廃棄する際は、ポリ袋に入れるなど封をしてから、市の指定のごみ袋に入れて出してください。その際には、マスク等のごみに直接触れることがないようしっかり縛り、ごみを捨てた後は石鹸等を使って、流水で手をよく洗いましょう。

使用済みマスクの捨て方(新型コロナウイルス関連情報)の画像

出展:環境省
「新型コロナウイルスなどの感染症予防としてのご家庭でのマスクの捨て方」<外部リンク>

 ご家族だけでなく、皆さまが出したごみを扱う廃棄物処理業者の方にとっても、感染症対策として有効です。皆さまのご協力をお願いいたします。

関連リンク

市ホームページ「家庭で使用した検査用試薬キットの捨て方」

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>