ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > ケーブルネットワーク > ケーブルネットワークサービス > 豊後高田市ケーブルネットワーク > ケーブルネットワーク施設新規加入のお申込み(アパート等の貸家の場合)

本文

ケーブルネットワーク施設新規加入のお申込み(アパート等の貸家の場合)

ページID:0002143 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

 このページでは、アパート等の貸家へ入居される方向けにお申込み手続きからサービスの開始までの流れをご説明いたします。
 アパート等の貸家の場合、

  1. アパート等の貸家が既にCATVサービスに加入している場合
  2. アパート等の貸家がCATVサービスに加入していない場合の2つのパターンがあります。

 どちらに該当するかは、アパート等の貸家の所有者(大家さん)か仲介不動産業者に確認をお願いします。
 パターン別のお申込み手続きからサービスの開始までの流れは以下のとおりとなります。

アパート等の貸家が既にCATVサービスに加入している場合

 この場合、入居者の方は特に手続きを行わなくてもCATVサービスの提供を受けることができます。
 ただし、本市のケーブルネットワーク施設における電話サービス、インターネットサービス及び告知サービスの提供を受けることはできませんので、これらのサービスを希望される方は、NTT西日本(電話番号:0120-967-225)に申込みを行う必要があります。※申込用紙は、ケーブルテレビ受付窓口にも置いています。
 また、BSプラス等の付加サービスをご利用いただく場合には、入居者が個別に申込みを行う必要があります。
 詳しくは、「付加サービス(BSプラス等)のお申込み」ページをご覧ください。

アパート等の貸家がCATVサービスに加入していない場合

 この場合、入居者の方が個別に加入することになります。
 ただし、工事するためにはアパート等の貸家の所有者(大家さん)の承諾が必要となります。
 承諾書の様式は、「各種様式集」のページをご覧ください。(ケーブルテレビ受付窓口、真玉庁舎及び香々地庁舎にも置いています。)
 承諾が取れたら以下のとおり申込み等を行います。

1.お申込み

 市役所高田庁舎本館1階のケーブルテレビ受付窓口に豊後高田市ケーブルネットワーク施設特別加入申込書及び豊後高田市ケーブルネットワーク施設の使用開始に伴う課金開始の承諾書(以下、「申込書等」という。)を提出していただきます。
 申込書等は、真玉庁舎及び香々地庁舎にも置いています。
 直接ケーブルテレビ受付窓口に持参しなくても、真玉庁舎及び香々地庁舎で提出できるほか、オンラインでの申し込みや郵送での提出も受け付けています。

1.お申込みの画像<外部リンク>

2.分担金の納付

 お申込み時に分担金13,200円(税込)をお支払いいただきます。
 郵送およびオンラインによるお申込みの場合等は、納付書を郵送いたしますのでお近くの金融機関にてお支払いください。

3.引込工事の日程調整

 加入者とNTT西日本(電話番号:0120-967-225)との間で引込工事の日程調整をしていただきます。
 工事日が1ヶ月先まで埋まっている場合もありますので、入居の際には余裕をもって日程調整していただくようお願いします。

4.宅内工事の日程調整

 加入者と指定工事店との間で宅内工事の日程調整をしていただきます。
 宅内工事は、引込工事が完了した後でないと行えないため、引込工事との前後関係にご注意ください。
 引込工事と同日に行うことも可能です。(例:午前中に引込工事を行い午後から宅内工事を行う。)

5.引込工事

 工事日当日、NTT西日本が近くの電柱から建物までケーブルを引き込み、宅内機器(下のイメージ参照)を設置し電話の設定を行います。
 注意:建物の中に入るため、加入者かご家族の方などの立会いが必要となります。

6.宅内工事

 引込工事が完了した後、指定工事店が建物内のテレビの配線及び電源部設置を行います。
 付加サービスに必要なセットトップボックスの設置やチャンネル設定もこのときに行います。
 注意:建物の中に入るため、加入者かご家族の方などの立会いが必要となります。

7.サービス開始

 引込工事と宅内工事が完了すればサービス開始となります。
 工事完了の翌月から基本使用料が課金開始されます。

7.サービス開始の画像

お問い合わせ先

ケーブルテレビ受付窓口

Tel 0978-22-3130(受付時間:8時30分~17時)


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>