ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日の出来事 > 田染荘の田んぼに水が満たされました ~刻一刻と変化する夕陽が織りなす1,000年変わらない田園風景~

本文

田染荘の田んぼに水が満たされました ~刻一刻と変化する夕陽が織りなす1,000年変わらない田園風景~

ページID:0002883 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

田染荘の田んぼに水が満たされました ~刻一刻と変化する夕陽が織りなす1,000年変わらない田園風景~の画像1
 6月14日、田植えに向けて、田染荘小崎地区の田んぼが水に満たされました。日が傾く時間には幻想的な風景を見ることができます。

 特に田植え直前の梅雨時期の晴れ間の夕陽が赤く空を染める日には、夕陽により綺麗に染まった空とその空の色が田んぼに反射して映り込む素晴らしい風景を「夕日岩屋」から見ることができます。

 この時期にしか見ることができない風景をぜひご覧ください。
田染荘の田んぼに水が満たされました ~刻一刻と変化する夕陽が織りなす1,000年変わらない田園風景~の画像2田染荘の田んぼに水が満たされました ~刻一刻と変化する夕陽が織りなす1,000年変わらない田園風景~の画像3
田染荘の田んぼに水が満たされました ~刻一刻と変化する夕陽が織りなす1,000年変わらない田園風景~の画像4田染荘の田んぼに水が満たされました ~刻一刻と変化する夕陽が織りなす1,000年変わらない田園風景~の画像5
田染荘の田んぼに水が満たされました ~刻一刻と変化する夕陽が織りなす1,000年変わらない田園風景~の画像6田染荘の田んぼに水が満たされました ~刻一刻と変化する夕陽が織りなす1,000年変わらない田園風景~の画像7

夕日岩屋とは?

詳しくは、こちら ⇒ 中世の村「田染荘小崎を歩く」 第1回 夕日岩屋から田染荘小崎を望む

※夕日岩屋訪問時にご注意いただきたい点

  1. 登山道には雨が降ると滑りやすい箇所があります。雨天時には登らないようにしてください。
    特に朝日岩屋に向かう道には鎖場が伴う危険な箇所がありますので細心の注意をしてください。
  2. 季節によっては草が伸びたり、蛇や蜂などがいる可能性があります。
    長袖・長ズボンの服を着用し、足元などをよく確認するようにしてください。
  3. 夕日岩屋・朝日岩屋周辺の岩には脆い部分があります。むやみに傷付けたりしないでください。
    また、珍しい植物を採集する行為は控えてください。

田染荘小崎地区とは?

 富貴寺大堂、熊野磨崖仏、真木大堂の木造大威徳明王像などに代表される六郷満山文化が色濃く残る田染地区には、千年以上も昔の古代の頃から開発がなされ、平安時代には宇佐神宮の荘園『田染荘』としても有名です。14世紀前半~15世紀における耕地・村落の基本形態が現在の土地利形態にほぼ継承されているなどの文化的価値から「田染荘小崎の農村景観」として重要文化的景観にも選定されています。

詳しくは、こちら ⇒ 重要文化的景観「田染荘小崎の農村景観」


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>