ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 高田庁舎 > 環境課 > 子どもたちが原案を考えた「環境カルタ」が完成! ~市内小学校へ寄贈しました~

本文

子どもたちが原案を考えた「環境カルタ」が完成! ~市内小学校へ寄贈しました~

ページID:0002940 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

子どもたちが原案を考えた「環境カルタ」が完成! ~市内小学校へ寄贈しました~の画像1
子どもたちが原案を考えた「環境カルタ」が完成! ~市内小学校へ寄贈しました~の画像2子どもたちが原案を考えた「環境カルタ」が完成! ~市内小学校へ寄贈しました~の画像3
 9月14日、豊後高田市地球温暖化対策地域協議会で作成した環境カルタを、市内の全小学校(11校)へ寄贈しました。
 この環境カルタは、今年の6月~7月に各小学校で地球温暖化等に関する環境講座を行い、児童たちがカルタの原案(読み札・絵札)を考え、同協議会で環境カルタを作成したものです。
 市内の全小学校の作品が1箱のカルタの中に収められ、世界で豊後高田市にしかないオリジナルの環境カルタができました。

 同協議会からは、「現在のコロナ禍で、外部講師が授業を行うことが難しい中でも、環境学習ができるように作成した。今後の環境教育や、休み時間などにぜひ利用してほしい」と伝え、手渡しました。

※環境講座の様子はこちらをご覧ください。

環境カルタのご紹介

児童たちが、環境講座で学習した内容を基に環境カルタの原案を考えました。
読み札、絵札は下記からダウンロードできます。

読み札 絵札
(1)あ~く (1)あ~く
(2)け~た (2)け~た
(3)ち~ね (3)ち~ね
(4)の~み (4)の~み
(5)む~り (5)む~り
(6)る~わ (6)る~わ

環境カルタを作って遊んでみよう

環境カルタをラベルシートに印刷して、作ることができます。
ぜひご家庭でも作って遊んでみてください。

  1. ラベルシートに印刷
  2. 厚紙をラベルの大きさにカットする
  3. カットした厚紙に印刷したラベルを貼り付けて完成!

※ラベルシート1枚のサイズ 縦67.73mm 横99.06mm のものを使用します。
※プリンタの種類によっては、印刷に多少のズレが生じる場合がありますので、微調整して印刷してください。

関連リンク

子どもたちが環境に対して興味を持ちやすいように、ごみの減量や地球温暖化対策についてアニメーションを作成しています。
こちらのページもぜひご覧ください。


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>