ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 高田庁舎 > 環境課 > 合併処理浄化槽の設置費用を補助します(令和6年度分)

本文

合併処理浄化槽の設置費用を補助します(令和6年度分)

ページID:0022420 更新日:2024年3月8日更新 印刷ページ表示

環境衛生の向上・河川等の水質保全を図るため、自宅に合併処理浄化槽(5人槽、7人槽、10人槽)を設置する場合に、その工事にかかる費用の一部を補助します。
​対象は、既存住宅の改修等に伴い汲み取り便槽または単独処理浄化槽から「設置換え」する場合および新築に伴い設置する「新設」の場合となります。
※浄化槽設置整備事業補助金は国、県及び市の予算成立を前提としています。予算の状況によっては予告なく補助金の内容を変更または中止する場合があります。

対象地域

公共下水道計画区域、特定環境保全公共下水道計画区域、農業集落排水事業及び漁業集落排水事業生活排水処理対象区域を除く市全域
​※特段の事情により、対象地域ではない場所に設置せざるを得ない場合は、事前にご相談ください。

補助条件

以下のすべてを満たす浄化槽

  1. ​対象地域内の個人専用住宅、店舗等併用住宅(小規模店舗等を併設した住宅で、居住部分が延べ床面積の50%以上)に設置するもの。
  2. ​浄化槽法に適合するもの(ただし、国庫補助指針が適用される場合は、同指針に適合するもの)。
  3. ​BOD除去率90%以上かつ放流水のBODが20mg/L以下の機能を有するもの。
  4. ​国が定める性能要件を満たす環境配慮型浄化槽(処理対象人員10人以下)。

​※環境配慮型浄化槽については、下記のホームページをご確認ください。

適用除外

次に該当する場合は、補助金の交付を受けることができません。

  1. ​補助事業の期間内に工事完了ができない者
  2. ​補助金交付決定前に設置工事に着手、完成している浄化槽
  3. ​浄化槽法第5条第1項に基づく設置の届出をしない者又は建築基準法第6条第1項に基づく確認を受けずに浄化槽を設置する者
  4. ​住宅を販売又は賃貸の目的で浄化槽を設置する者
  5. ​住宅等を借りている者で、所有者の承諾が得られない者
  6. ​市町村税を滞納している者
  7. 居住する住宅に設置している浄化槽を廃止して、新たに浄化槽を設置するもの
  8. ​暴力団員又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する者

受付期間

令和6年4月1日(月曜日)から令和6年12月27日(金曜日)まで
​※予算を超える時点で受付を終了します。
​※受付期間を延長する場合は、当ホームページでお知らせします。

補助金額

1.補助金額(設置換え及び新設)
区分 金額 人槽算定の目安
5人槽 332,000円 延べ面積 ≦ 160平方メートル
7人槽 414,000円 延べ面積 > 160平方メートル
10人槽 548,000円 2世帯住宅
台所・浴室が2ヶ所以上

※浄化槽の人槽算定は、住宅の延べ面積によって算定されますが、実際の居住人数や水道使用量等の使用状況を検討して増減することもできます。詳しくは、浄化槽設備士や住宅設計士にご相談ください。
​※補助金額は「人槽増」の場合は実際の延べ面積で算出し、「人槽減」の場合は実際に設置した浄化槽の人槽により算出します。

 

2.既存の「汲み取り便槽」又は「単独処理浄化槽」から合併処理浄化槽に設置換えした場合の補助金額
区分 内容 金額
本体設置
上乗せ分
既存の汲み取り便槽又は単独処理浄化槽から合併処理浄化槽に設置換えした場合、上記1の補助金額に上乗せ
​※新設は対象外です(上乗せ分は、令和7年度までの予定)
200,000円
撤去
工事
汲み取り
便槽
既存の汲み取り便槽を完全に撤去した場合
​※汲み取り便槽を処分したマニフェストが必要です
90,000円
単独処理
浄化槽
既存の単独処理浄化槽を完全に撤去した場合
​※単独処理浄化槽を処分したマニフェストが必要です
120,000円
埋戻し工事 既存の汲み取り便槽又は単独処理浄化槽(現場施工のみ)を完全に埋戻した場合 30,000円
宅内配管工事 既存の汲み取り便槽又は単独処理浄化槽から合併処理浄化槽への設置換えに伴う宅内配管工事をした場合
​※浄化槽への流入管(トイレ、台所、洗面所、風呂等からの排水を流入させる管)及び桝の設置並びに浄化槽から住宅の敷地に隣接する側溝までの放流管の設置に係るもの
300,000円
雨水貯留槽への
再利用工事
既存の単独処理浄化槽を雨水貯留槽として再利用するための工事をした場合 90,000円

※上記全ての補助金に対し、見積書の金額が補助金額より下回った場合は、その額となります。
​※当該補助金の額に1,000円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てます。

補助金の申請について

注意事項

  1. 補助金交付申請等の手引きを熟読し、書類に不備のないよう提出をお願いします。
  2. 申請は設置する事業者の方へ委任することが出来ますので、設置事業者の方にご相談をお願いします。

令和6年度浄化槽設置整備事業補助金交付申請等の手引き [PDFファイル/216KB]

様式ダウンロード

申請関連

​事業に着手した時、事業を完了した時

​実績関連

​請求関連

​その他届出関連

  • ​JISのただし書を適用して処理人員を7人槽から5人槽に低減する場合等、その他届出に関する情報は「届出関連」を参照ください。

申請窓口

市役所環境課

​補助金交付要綱

豊後高田市浄化槽設置整備事業補助金交付要綱 [PDFファイル/112KB]

浄化槽工事業者

浄化槽工事業者情報一覧については、下記のホームページをご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>