ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

恋はここから―「恋叶ロード」

ページID:0002056 更新日:2023年5月9日更新 印刷ページ表示

恋叶ロードの画像1

恋叶ロードとは

豊後高田市の海岸線を走る国道213号沿いには「縁結びの神様・粟嶋社」や、「夕陽の絶景スポット・真玉海岸」、「花とアートの岬・長崎鼻」など、ロマンティックなスポットがたくさん。このスポットを結ぶ、約20kmのルートが“恋がかなう道”「恋叶(こいかな)ロード」です。
潮風に誘われて、海岸沿いをドライブ。恋叶ロードで過ごす時間が、素敵なご縁を引き寄せてくれますように―。

♡恋叶ロード関連情報♡

立ち寄りスポット

粟嶋社(あわしましゃ)

粟嶋社(あわしましゃ)の画像
海に突き出た岩窟に社殿を構えた、全国でも珍しい神社です。
寛永二年(1625年)に創建され、祀られている神様は「一寸法師」のモデルと言われる「小彦名命(すくなひこなのみこと)」。もとは医療の神様として信仰され、婦人病や安産、子授けなどにご利益があったことから、女性の願いをひとつは叶えてくれる神社として知られるようになりました。
現在ではとくに縁結びの神様として親しまれ、良縁や恋愛成就を願う参拝者が多く訪れています。

「願い石」と「叶え岩」

「願い石」と「叶え岩」の画像
粟嶋社の社殿前の海中には、ハートの形をした「叶え岩」があります。岩のくぼみに、お祓いを施した「願い石」を投げ込むことで願掛けができます。
※「願い石」は拝殿にて2個100円で販売しています
※潮が満ちていると、「叶え岩」が見えない場合があります

粟嶋公園(あわしまこうえん)

粟嶋公園(あわしまこうえん)の画像
粟嶋神社に隣接する粟嶋公園は、縁結びを象徴するモニュメント「結(ゆい)」が目印。柔らかな曲線が交差する形は「愛が結ばれてゆく姿」を、また「∞」の形にも見えることから、「永遠の愛」を表しています。また、公園奥の海が見渡せる展望所には、ハート型南京錠「愛鍵」を掛けて愛を誓うモニュメント「縁(えにし)」があり、新たな恋愛成就スポットとなっています。また、春には鮮やかな桜・菜の花を楽しむことができます。

粟嶋社(あわしましゃ)・粟嶋公園のご案内

キャンピングカー、車中泊ファン必見!

2021年7月1日(木曜日)から、粟嶋公園駐車場で「RVパークsmart」を活用した車中泊ができるようになりました。
粟嶋公園駐車場で車中泊ができるようになりました!​

真玉海岸(またまかいがん)

真玉海岸(またまかいがん)の画像
大分県で唯一、水平線に沈む夕陽を見ることができる海岸。水面に映し出される夕陽と、干潟に現れる縞模様のコントラストが、幻想的でロマンティック!夕陽の絶景スポットとしてテレビでも度々紹介され、「日本の夕陽百選」にも選定されています。

日本夕陽百選「真玉海岸・干潟夕陽ごよみ」

真玉海岸恋叶♥ゆうひテラス

海を見ながら食事ができるレストランや展望テラスを設置した新スポットが誕生しました!

真玉海岸恋叶ゆうひテラス

真玉海岸恋叶♥ゆうひテラスご案内

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」にも登場!

豊後高田市をメインロケ地として撮影が行われた、山田涼介さん(Hey! Say! Jump)主演の映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で、セリ(門脇 麦さん)の唄う「Reborn」中にある踊りのカットが撮影されました。

どこか懐かしい昭和が息づく『豊後高田昭和の町』をはじめ、舞台となった豊後高田市のロケ地(撮影場所)を余すことなくご紹介します。
ナミヤ雑貨店の奇蹟 豊後高田市ロケ地(撮影場所)

豊後高田昭和の町は、市の中心部にある8つの商店街。
どこか懐かしい、今と比べ不便だったけど、なぜか元気だったあの「昭和」が、今なお息づいています。
そんな“奇蹟!”を起こした「豊後高田昭和の町」をご紹介します。
Web特集Vol.5~映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』のロケ地 大分県「豊後高田昭和の町」の“奇蹟”~

恋叶ミューラル(フランセス・スィーヒさん制作の壁画)

壁画タイトル「Tomorrow's Sunset~明日の夕陽~」の画像
壁画タイトル「Tomorrow's Sunset~明日の夕陽~」

真玉海岸の海や風、夕陽などが重なり合って感じた自然のイメージを表現した作品です。真玉海岸に隣接する、豊後高田市消防団第8分団第5部詰所の壁面に制作しており、海辺にたたずむ小さな可愛らしいお家のようにも見えます。

恋叶ミューラル(フランセス・スィーヒさん制作の壁画)の画像

 

 

チームラボギャラリー真玉海岸

チームラボギャラリー真玉海岸の画像
最新テクノロジーを駆使したデジタルアート作品で注目を集める「チームラボ」。そのチームラボの作品「花と人、コントロールできないけれども、共に生きる-Kunisaki Peninsula」を常設展示。
豊後高田市に咲く花々をモチーフに、自然と人間の関係性、季節の移ろいなどを五感で感じることができます。

超小型モビリティ

『超小型モビリティ』は、2人乗り電気自動車。静かで開放感があり、自然を肌で感じることができるので、海辺を走る恋叶ロードの魅力を思いっきり感じることができます♪
レンタルについて詳しくはこちら

5144(恋しよう)号

恋叶トンネル(真玉人道トンネル)※通り抜け可能です

トンネルの壁面に、訪れた方が楽しく写真が撮れる壁画を描いています。人と壁画が一体となることで、ひとつのアート作品となります。
恋人同士や友達同士、家族などで楽しみながら写真が撮れ、ドライブの思い出づくりに最適な場所となっています。

恋叶トンネルについて
幸せのなる木
ひとつのヒミツ

花とアートの岬 長崎鼻(ながさきばな)

花とアートの岬(●▲■全角スペース禁止:スマホで体裁が崩れるため使用しないで下さい●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■)長崎鼻(ながさきばな)の画像
周防灘に大きく突き出た半島「長崎鼻」。16.5ha(東京ドーム3.5個分)の広大な花畑では、四季を通じて花々を楽しむことができます。
特に、春の菜の花(約2,200万本)、夏のひまわり(約140万本)が一面に咲き誇る景色は圧巻です!
「カフェ&レストランfiore(フィオーレ)」では、花々から生まれたオイルを使ったピザやパスタなども楽しめます。
また、世界的アーティストの作品が点在するのも魅力のひとつ。オノ=ヨーコ氏の作品「念願の木」は、短冊に願い事を書いて結びつける、祈願スポットでもあります。

大人気!長崎鼻リゾートキャンプ場のご紹介(市公式観光サイト)

映画「旅猫リポート」(福士蒼汰さん主演)のロケ地にもなりました

菜の花が満開の時期に、主人公の悟と猫のナナが旅の途中に立ち寄るシーンが撮影されました。
詳しくはこちらをご覧ください。
映画「旅猫リポート」豊後高田市ロケ地の紹介
映画「旅猫リポート」(福士蒼汰さん主演)のロケ地にもなりましたの画像

「恋人の聖地」に選定されています

平成28年1月、恋叶ロードは「恋人の聖地」に選定されました。
「恋人の聖地」とは、NPO法人地域活性化支援センターが全国の観光地の中から、プロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」として選定しているもので、恋叶ロードは大分県で3例目の選定となりました。
その証として、「恋人の聖地」の銘板が、長崎鼻の「恋結ぶ鐘」の隣に設置されています。ぜひ探してみてくださいね。
恋人の聖地プロジェクト<外部リンク>
2022年11月15日 (●▲■全角スペース禁止:スマホで体裁が崩れるため使用しないで下さい●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■)恋人の聖地第3回地域活性化大賞(●▲■全角スペース禁止:スマホで体裁が崩れるため使用しないで下さい●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■)授賞式の様子

2022年11月15日恋人の聖地第3回地域活性化大賞受賞式
長崎鼻にある「恋結ぶ鐘」の画像
長崎鼻にある「恋結ぶ鐘」

「恋人の聖地」の銘板の画像
「恋人の聖地」の銘板

恋叶ロードの記念日「2月13日」

「国道213号」にちなんで、2月13日が『豊後高田市恋叶ロードの日』として一般社団法人日本記念日協会から記念日認定を受けました。バレンタインデーの前日“バレンタイン・イブ”ということもあり、まさに恋叶ロードにぴったりの記念日です。
豊後高田市では、1月10日「豊後高田市移住の日」、4月29日「豊後高田昭和の町の日」、8月10日「豊後高田市全力発展の日」に続き、4つ目の記念日登録となります。

恋叶ロードの日PRショートムービーはこちら↓

関連リンク

観光には空港から乗換えなしのリムジンバス「ノースライナー」が便利です!

ノースライナーの写真

ノースライナー(県北快速リムジンバス。系統N)は、大分空港と大分県北部(豊後高田市・宇佐市・中津市)を結ぶ、乗り換えいらずの高速バス(空港アクセスバス)です。
お仕事に、里帰りに、観光に便利です。Sunqパスも使えます。途中の豊後高田バス停(バスターミナル)は「昭和の町」のすぐそば!
詳しくは【大分空港 バス系統N】大分空港利用は、乗換えなしのリムジンバス「ノースライナー」が便利!(Sunqパスも使えます)​


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>