ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 高田庁舎 > 企画情報課 > 映画「旅猫リポート」 豊後高田市ロケ地の紹介

本文

映画「旅猫リポート」 豊後高田市ロケ地の紹介

ページID:0002275 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

 大分県豊後高田市(ぶんごたかだし)で撮影の一部が行われた、福士蒼汰さん主演、有川浩さん原作の映画『旅猫リポート』。メインシーンの舞台となった豊後高田市のロケ地(撮影場所)をご紹介します。

映画 予告編

ロケ地紹介

花とアートの岬 長崎鼻(長崎鼻リゾートキャンプ場)

 旅の途中に、きれいな菜の花畑に立ち寄る悟とナナの印象的なシーンが撮影されました。

菜の花畑

菜の花畑の画像1菜の花畑の画像2
菜の花畑の画像3菜の花畑の画像4

長崎鼻海水浴場

長崎鼻海水浴場の画像1長崎鼻海水浴場の画像2
長崎鼻海水浴場の画像3

スポット紹介

 周防灘に大きく突き出た半島「長崎鼻」。約14ヘクタールの広大な花畑では、四季を通じて花々を楽しむことができます。とくに春の菜の花(約2,200万本)、夏のひまわり(約160万本)が一面に咲き誇る景色は圧巻です。今回の撮影も、菜の花が満開の時期に行われました。

スポット紹介の画像

長崎鼻紹介動画↓

地図<外部リンク>

九州最大級の海を臨むひまわり畑!
九州最大級の海を臨むひまわり畑!の画像1
九州最大級の海を臨むひまわり畑!の画像2九州最大級の海を臨むひまわり畑!の画像3

 長崎鼻リゾートキャンプ場では、青い空と碧い海、そして160万本のひまわりが皆さんをお迎えします。
詳しい情報は下記ページをご覧ください。
↠​花とアートの岬 長崎鼻 公式サイト<外部リンク>

夏を満喫!

夏を満喫!の画像1夏を満喫!の画像2
夏を満喫!の画像3夏を満喫!の画像4

 「長崎鼻リゾートキャンプ場」は四季折々の花々が楽しめるだけでなく、これからの季節はビーチも魅力満載!海を眺めながらのバーベキューや、サップなどのアクティビティを楽しんだり、トレーラーハウスに宿泊できたりと、夏を満喫できるおすすめスポットです!
詳しい情報は下記ページをご覧ください。
長崎鼻ビーチリゾート 公式サイト<外部リンク>

アート作品

アート作品の画像1アート作品の画像2
アート作品の画像3アート作品の画像4

 「花とアートの岬 長崎鼻」では、キャンプ場内に点在するアート作品を鑑賞しながら散策ができます。

粟嶋公園(道路)

 粟嶋公園前の国道213号で撮影が行われました。

粟嶋公園(道路)の画像

スポット紹介

スポット紹介の画像

 粟嶋公園は、ハート型南京錠を掛けて永遠の愛を誓うモニュメントなどがあり、デートコースとして人気を集めています。また、隣接する「粟嶋社」は、海に突き出た岩窟に社殿を構えた全国でも珍しい神社で、女性の願いをひとつは叶えてくれる神社として知られています。現在では特に縁結びの神様として親しまれ、良縁や恋愛成就を願う参拝者が多く訪れています。

地図(粟嶋公園)<外部リンク>

真玉海岸(道路)

 真玉海岸前の国道213号で撮影が行われました。

真玉海岸(道路)の画像

スポット紹介

スポット紹介の画像

 大分県で唯一、水平線に沈む夕陽を見ることができる海岸。水面に映し出される夕陽と、干潟に現れる縞模様のコントラストが、幻想的でロマンティック!夕陽の絶景スポットとしてテレビでも度々紹介され、「日本の夕陽百選」にも選定されています。

地図<外部リンク>

ロケ地巡り&観光おすすめコース(恋叶ロード)

 撮影が行われたスポットを結ぶ国道213号のルートは、“恋がかなう道”「恋叶(こいかな)ロード」と呼ばれる人気ドライブコースです。ロケ地巡りと合わせて「恋叶ロード」の各スポットもお楽しみください。
ロケ地巡り&観光おすすめコース(恋叶ロード)の画像 

※約20kmのコースです

■豊後高田昭和の町
↓ 車で約14分
恋叶トンネル
↓ 車で約2分
恋叶ミューラル
↓車で約1分
真玉海岸(ロケ地)※夕陽に合わせて、帰り道に立ち寄るのもおすすめです!
↓ 車で約1分
チームラボギャラリー真玉海岸
↓ 車で約5分
粟嶋公園・粟嶋社(ロケ地)
↓ 車で約12分
花とアートの岬 長崎鼻<外部リンク>(ロケ地)

各スポットの詳しい紹介は、「恋叶ロード」紹介ページをご覧ください。
恋はここから―「恋叶ロード」

関連リンク

映画ロケ地巡り情報

作品情報

あらすじ・キャスト等<外部リンク>(映画公式サイト)

ふるさと納税のご案内

Webshopのご案内

豊後高田千年ロマン百貨店


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>