ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

粟嶋社(あわしましゃ)・粟嶋公園

ページID:0001272 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

粟嶋社

真玉と香々地の境、海に突き出た岩窟に社が設けられているという全国的にも珍しい神社です。
寛永2(1625)年創建。大国主名命と共に出雲国(島根県)を治めたと伝えられている「小彦名命」が祀られています。

粟嶋社(あわしましゃ)・粟嶋公園の画像1

粟嶋社は現在、「縁結びの神様」として知られています
鳥居をくぐり下へ下ると、広い海が見える境内へと続いています。

粟嶋社

通常は御神職が不在にしております。頒布品を拝受する際は、拝殿にある石の賽銭箱に初穂料を納めてください。

粟嶋社の御朱印は月に1~2回不定期で授与いたします

詳しくは宮司のブログをご覧ください▶粟嶋社in豊後高田<外部リンク>

粟嶋公園

粟嶋公園の写真
粟嶋公園のモニュメント「結」は、恋愛成就の象徴「ハートの形」の様にも無限の形のようにも見えます。
モニュメントの中央にある球体の上に、カップルでお揃いのリングやコインなどを置いてお願いごとをすると、ずーっと一緒にいられるんだとか ここでプロポーズするのもありかも!

粟嶋社(あわしましゃ)・粟嶋公園の画像5
ハート型の南京錠「愛鍵」に願いを込めて、モニュメント「縁」にかけて愛を誓うことも。
愛鍵は、「AWASHIMA」「昭和の夢町三丁目館(昭和ロマン蔵)」にて1,000円で販売しています。

粟嶋公園
「縁結」と書かれた鳥居が粟嶋社への道筋を示してくれます☆
この鳥居を右手に進むと、海に面した社があります。

粟嶋社・粟嶋公園の基本情報

粟嶋社・粟嶋公園の詳細
住所 〒872-1107
大分県豊後高田市臼野7-10
電話番号 0978-53-5253(AWASHIMA)
駐車場 粟嶋社:10台
粟嶋公園:40台
アクセス

昭和ロマン蔵より車で約15分
大交北部バスをご利用の場合は「粟嶋公園」バス停が便利です。

粟嶋公園の駐車場で「車中泊」ができます

粟嶋公園駐車場で「RVパークsmart」を活用した‟車中泊”も♪
RVパークとは、キャピングカーや車中泊ファンの皆さまに「快適に安心して車中泊ができる場所」を提供するものです。

粟嶋社(あわしましゃ)・粟嶋公園の画像8
粟嶋公園駐車場で車中泊(RVパークsmart)しませんか?

観光音声ガイド

粟嶋社(あわしましゃ)・粟嶋公園の画像7
【観光案内音声ガイド(無料) Audio Tour Guide(Free)】
この施設では、無線LANを活用したシステムで、手元のスマートフォンやタブレット等でwi-fiに接続することで、無料で各施設を紹介した音声を聴くことができます。4か国語の多言語(日本語・英語・中国語・韓国語)対応です。

地図


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>