ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日の出来事 > 寒晒しそばフェアが開催されました

本文

寒晒しそばフェアが開催されました

ページID:0023519 更新日:2024年3月21日更新 印刷ページ表示

3月16日、香々地の三重公民館(旧三重小学校)で、恒例の寒晒しそばフェアが開催されました。

寒晒しそばを味わう来場者

一日限定販売の「寒晒しそば」をもとめて

「寒晒しそば」は、そばの実を冷たい水に浸して、寒風に晒すことで、そばの甘味と風味をひきだす製法でつくられたものです。
同地区の「香々地Mieデザイン会議(板井俊作会長)」が、地域の活性化として平成25年度から作り始め、同地区で収穫したそばの実を毎年大寒の日に同地区夷谷の山中の湧き水に浸し、天日で乾燥させたものを、地元で打って食するという、全ての工程を地元産にこだわって作られた逸品です。
Mieデザイン会議板井会長がそばの実を浸水している様子
今年大寒に行われたそばの実の浸水式の様子(画像をタップすると関連ページが開きます)

九州では「寒晒しそば」を食べられるのは唯一この地区だけといわれ、この日のみ限定販売されるそばをもとめて、地元住民や市内外からの愛好家で行列ができていました。
会場では、運ばれてきたそばに「一年ぶりだからね」「楽しみにしてたんよ」と美味しそうにそばを頬張る姿が見られました。​
食券を求める来場者
温かい“かけそば”と冷たい“ざるそば”
香々地Mieデザイン会議の板井会長は、「今日はとても良い天気で、11時からの販売でしたが、10時頃にはお客さんが来るなど混雑しましたが、とても盛大にできて良かったです。今後も何か珍しい事があれば取り組んでいき、地域の活性化につなげて行ければと思っています」と感想を話してくれました。

会場入り口には、季節の野菜や果物の他、地元特産品の直売ブースが設けられ、買い物客で賑わいました。
地元特産品の販売ブース

​また、この日は、会場となった旧三重小学校のグラウンドで「三重グランドゴルフクラブ(内田庄一会長)」約30名の皆さんによるグランドゴルフの大会も行われ、温かい春の陽気に包まれながら爽やかな汗をかいていました。
グラウンドゴルフ大会の様子​​

ケーブルテレビで放送します

今回取材した様子を市民チャンネル『週刊ニュース』で放送します。
ぜひご覧ください♪

放送期間:令和6年3月20日(水曜日)~3月26日(火曜日)
※放送日時は、予告なく変更する場合があります。

​​​豊後高田市LINE公式アカウントのご案内

​豊後高田市の出来事などを随時発信しています。
友だち登録は下記バナーをタップしてください。

ライン 友達追加<外部リンク>


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>