ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 消防・防災・安全 > 防災 > 今日の出来事 > 女性や子どものニーズに配慮した避難所づくりを!~女性防災士交流会~

本文

女性や子どものニーズに配慮した避難所づくりを!~女性防災士交流会~

ページID:0021211 更新日:2023年12月6日更新 印刷ページ表示

12月3日、高田庁舎コスモスホールで女性防災士交流会が行われ、市内の女性防災士11名が参加しました。
​この交流会は、女性防災士の連携強化や活動活性化を目的として、大分市を中心に活動する女性防災ネットワーク大分(上山容江代表)の主催で行われました。

交流会のグループ討議の様子

最初の学習会では、女性防災ネットワーク大分の稲生美奈さんが避難所内のレイアウト作りについて解説し、上山代表が過去の震災で、女性や子どもを対象に発生した、避難所での惨状や性犯罪などについて、スライドで紹介しながら説明しました。
上山代表は「女性が地域の自主防災組織に参画し、意見を言える場を確保して欲しいです。私たち女性がもう少し主体的に防災活動に取り組み、自分たちのニーズを伝えて、避難所を改善していくことが必要です」と話しました。

説明をしている女性防災ネットワーク大分の上山代表

その後、参加者は3つのグループに分かれ、学習会で学んだ内容をテーマにグループ討議を行いました。

市内の女性防災士は現在70名。
今回初めて顔を合わせる人もいる中、「女性防災士の役割はどんな事?」「避難所で困った事があったとき、自分たちは相談窓口になれる?」など、それぞれの疑問や思いを投げかけ、意見を出し合っていました。

グループ討議の様子

グループ討議の報告では、市女性防災士の水ノ江恵都子さんが「災害は忘れたころにやってきます。また、災害が発生し、避難所へ行けば、突然非日常が始まります。何も知識がないまま避難所生活を送ることは大変なことです。女性防災士として色んな会合に出向き、ひとつでも皆さんの心に残る防災対策ができたら良いなと思います」と感想を話しました。

グループ討議の報告

最後に市防災士協議会女性部会の安達かずみ部会長は「災害が発生したとき、その場に助けにいく人が必要です。防災士が活動するには、普段から顔を知り、話しをすることが本当に大事になるので、今後女性防災士の会合を若いメンバーにも広げながら定期的にできたらいいなと思います」と交流会を締めました。

市女性防災士会長

ケーブルテレビで放送します

今回取材した様子を市民チャンネル『週刊ニュース』で放送します。
ぜひご覧ください♪

放送期間:令和5年12月6日(水曜日)~12月12日(火曜日)
※放送日時は、予告なく変更する場合があります。

豊後高田市LINE公式アカウントのご案内

豊後高田市の出来事などを随時発信しています。
友だち登録は下記バナーをタップしてください。

ライン 友達追加<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>