ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日の出来事 > 3月19日「岬ガザミ」完全養殖プロジェクト~ガザミの収穫体験が開催されました~

本文

3月19日「岬ガザミ」完全養殖プロジェクト~ガザミの収穫体験が開催されました~

ページID:0014307 更新日:2023年3月27日更新 印刷ページ表示

3月19日、市内臼野の養殖池で、「岬ガザミ」※の収穫体験が行われました。

※香々地で水揚げされる大型のワタリガニで、平成25年1月に特許庁の“地域団体商標”に登録された、豊後高田を代表する水産物です。

ガザミ収穫体験の様子
​これは、岬ガザミの安定的な収穫と提供を目的に、全国でも成功した事例のないガザミの完全養殖に挑戦するため、豊後高田市水産振興養殖事業促進協議会※がクラウドファンディングで資金を募り、支援していただいた方に体験型の返礼として行われたものです。

※大分県漁業協同組合香々地支店、漁業者、大分県(協力機関)、豊後高田市で組織する団体。

収穫を楽しむ参加者1

岬ガザミの収穫体験は豊後高田市初の取り組み。

晴天に恵まれたこの日は市内外から40世帯76人の方が参加しました。

参加者は熊手や鍬などで砂の中のガザミを掘り起こし、カニのはさみに気を付けながら収穫を楽しみました。

カニを掴む参加者

収穫されたカニは全部で465匹。

昨年6月に養殖池に放流した時は1センチ程の稚ガニが、約9か月で20センチ程に成長しているカニもいました。

捕れたカニは個体数を把握するために協議会に渡され、参加者にはお土産用として、事前に準備されたカニが数匹ずつ配られました。

お土産として参加者に配られた岬ガザミ

参加者は、一番美味しい食べ方を地元の方に聞いたり、「楽しかった!今日の夕食はカニ三昧!」など、嬉しそうに感想を話していました。

豊後高田市LINE公式アカウントのご案内

豊後高田市のイベント情報を随時発信します。

友だち登録は下記バナーをタップしてください。

ライン 友達追加<外部リンク>


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>