ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日の出来事 > 『月光仮面』や『隠密剣士』で活躍した名俳優 大瀬康一氏が昭和の町観光大使に就任

本文

『月光仮面』や『隠密剣士』で活躍した名俳優 大瀬康一氏が昭和の町観光大使に就任

ページID:0010414 更新日:2022年10月17日更新 印刷ページ表示

佐々木市長と大瀬さん
  10月16日、昭和30年代より『月光仮面』や『隠密剣士』など、多くのテレビや映画に出演した、俳優 大瀬康一さんが、昭和の町観光大使に就任しました。
  この日は、昭和ロマン蔵の夢町小学校において、各商店街の関係者が集まる中、佐々木市長(観光まちづくり株式会社代表取締役)より、大瀬さんに任命状と観光大使の名刺が贈呈されました。
 
  大瀬さんが昭和の町の観光大使となったきっかけは、昨年の昭和の町誕生20周年の記念イベント。昭和のヒーロー『月光仮面』を制作した株式会社「宣弘社」も昨年創立80周年を迎えたことから、双方の節目の年に月光仮面を昭和の町に招待するという記念イベントが実現しました。そこから、月光仮面を演じた大瀬さんから昭和の町の魅力をもっと全国に広めていきたいとのお話をいただき、今回、昭和の町の観光大使に就任していただくことになりました。
 ■昭和の町に月光仮面が登場!昭和仮面と夢のコラボ~昭和の町誕生20周年だよ!全員集合!~【内部リンク 2021年12月11日】
 ■昭和の町に『月光仮面』が再登場!【内部リンク 2022年8月27日~28】
 任命式で市長は「月光仮面や隠密剣士は昭和の子ども時代の思い出として今なお色濃く残っております。大瀬さんの名声とともに、豊後高田市を全国に発信してしていただきたいです。」と期待を寄せました。
 大瀬さんは「豊後高田市は温泉がすごい。また食べ物がおいしいところも魅力。日本の人は旅行好きだから、ぜひ沢山の人に知ってもらいたいし、東京でも広めていきたいと思っています。」と観光大使としての意気込みを話してくれました。
 大瀬さんは今後、昭和の町観光大使として「月光仮面誕生65周年にあわせた各地でのPR活動」や「各地での名刺配布」、「昭和の町でのイベント参加」などの活動を行われる予定です。
観光大使の任命をうける大瀬康一さん観光大使の名刺
昭和の町関係者の皆さんと大瀬康一さん

 任命式のあと、大瀬さんは昭和の町を散策。コロッケを店先で食べたり、お店のご主人に話しかけてみたり「一緒に写真を撮ってください。」という観光客の方にも優しく応じられていました。
 昭和の町でおなじみのボンネットバス「昭和ロマン号」にも乗車し、「月光仮面が放送された頃に走っていたバスなんだね。懐かしいね。」と車窓からの風景も楽しんでいました。

ボンネットバスから手を振る大瀬康一さん

■大瀬 康一氏 プロフィール
1937年10 月27日生まれ 神奈川県横浜市出身
昭和30年代より『月光仮面』や『隠密剣士』など日本を代表する俳優として、多くのテレビや映画、舞台などに出演。同時代に共に活躍した「高倉健」や「美空ひばり」、そして、ミスタージャイアンツ「長嶋茂雄」やホームラン王「王 貞治」など、スポーツ界のレジェンドとも友好関係が深く、長年に渡り日本の芸能界に精通している。
●主な出演
【テレビ】
・月光仮面 ・遊星王子 ・タッちん君の冒険 ・豹の眼
・隠密剣士 ・バックナンバー333 ・新吾十番勝負 ・鞍馬天狗
・黒い編笠 ・白頭巾参上 ・大岡越前
【映画】
・弾痕街の友情(1960年) ・男の銘柄(1961年)
・若い仲間(1961年) ・強くなる男(1961年)
・投資令嬢(1961年) ・背広姿の渡り鳥(1961年)
・中山七里(1962年、大映) ・B.G 物語 易入門(1962年)
・仲よし音頭 日本一だよ(1962年) ・あした逢う人(1962年)
・雪の降る街に(1962年) ・長脇差忠臣蔵(1962年)
・誘拐(1962年) ・秦・始皇帝(1962年)
・隠密剣士(1964年、東映) ・続・隠密剣士(1964年、東映)
・忍法破り 必殺(1964年) ・冒険大活劇 黄金の盗賊(1966年)
・のれん一代 女侠(1966年) ・新兵隊やくざ 火線(1972年)
・インターミッション(2013年)
※その他、【舞台】出演も多数。


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>