ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日の出来事 > 令和7年度じんけんを考える市民の集いを開催しました

本文

令和7年度じんけんを考える市民の集いを開催しました

ページID:0040882 更新日:2026年2月17日更新 印刷ページ表示

令和8年2月14日、中央公民館で「じんけんを考える市民の集い」を開催しました。
この集いは、人権について学びあい、すべての人のあらゆる人権が尊重されるまちづくりをめざして、毎年開催しているものです。
標語の表彰の写真
この日は、さまざまな方に参加いただけるよう、手話通訳や、要約筆記をスクリーンで表示し開催しました。
会場全体の写真
開会にあたり、市人権教育啓発推進協議会会長の佐々木市長から「本市では人権尊重社会の実現を目指し様々な啓発活動に努めており、その取り組みのひとつとして、今年度も人権に関する標語と4コマまんがの募集を行いました。作品はどれも心のこもったものばかりで、皆さまの人権に対する関心の高さを改めて感じました。受賞された皆さま誠におめでとうございます」とあいさつがありました。
あいさつをしている佐々木市長の写真

第1部 入選作品表彰式

今年度8月の部落差別等あらゆる不当な差別をなくす運動月間に募集した「人権標語」と「じんけん4コマまんが」の入選者に佐々木市長から表彰状と記念品が手渡されました。​
4コマまんが表彰の写真

「差別をなくす人権標語」表彰

「差別をなくす人権標語」には、市内の小学校から920点、中学校から495点、高田高校から341点、一般から506点、合計2,262点の応募があり、その中から優秀賞に11名、佳作に23名の方が入選されました。​
入選者と作品は下記PDFファイルをご覧ください。
令和7年度「差別をなくす人権標語」入選者・入選作品 [PDFファイル/75KB]

「じんけん4コマまんが」表彰

「じんけん4コマまんが」には、市内の小学校から59点、中学校から27点、高田高校・一般から75点、合計161点の応募があり、その中から、優秀賞に3名、佳作に12名の方が入選されました。
入選者等は下記PDFファイルをご覧ください。
令和7年度「じんけん4コマまんが」入選者・優秀賞作品 [PDFファイル/337KB]

第2部 人権講演会

講演会では、NPO法人自立支援センターおおいた理事の折田聡美さんが「Enjoy My Life 私らしさをありのままに」と題した講演を行いました。
折田さんは18歳のときに、オーストラリアに旅行中に事故に遭い、車いす生活となりました。オーストラリアの病院での体験や日本の病院との違い、その後、様々な人の力を借りながら、限界の壁を乗り越えてきたご自身の体験談や、「NPO法人自立支援センターおおいた」での活動などが動画を交えて語られ、参加者は聴き入っていました。
講演をしている折田さんの写真

パネル展示

会場ホールでは、身近に存在する人権問題をわかりやすく解説した人権カルタパネル(和歌山県人権啓発センター作成)も展示。
この展示は3月9日まで隣保館で展示しています。(平日・開館時間内のみご覧いただけます)
人権カルタパネル展示

ケーブルテレビで放送します

今回取材した様子を市民チャンネル『週刊ニュース』で放送します。
ぜひご覧ください♪

放送期間:令和8年2月18日(水曜日)~2月24日(火曜日)
※放送日時は、予告なく変更する場合があります。

​​豊後高田市LINE公式アカウントのご案内

豊後高田市の出来事などを随時発信しています。
友だち登録は下記バナーをタップしてください。

ライン 友達追加<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>