ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日の出来事 > 令和7年度豊後高田市防災会議を開催しました

本文

令和7年度豊後高田市防災会議を開催しました

ページID:0040861 更新日:2026年2月12日更新 印刷ページ表示

令和8年2月10日、市役所高田庁舎で令和7年度豊後高田市防災会議を開催しました。

防災会議では、過去の災害で明らかになった課題への対策や、今後予想される南海トラフ地震などの大規模災害に備えるために豊後高田市地域防災計画の修正案について審議を行い、この日は、会長の佐々木市長をはじめ、市消防団の嶋川岩男団長や市防災士協議会の大波多かをる会長など計15名の防災会議委員の方々が出席しました。

会議全体の写真

はじめに、佐々木市長から「令和6年2月に前回の防災会議を開催して以降、同年8月には日向灘で震度6弱の地震が発生し、気象庁が初めて南海トラフ地震の臨時情報を発表しました。また、本市においては、同年8月末に台風10号が接近し、香々地地域では1時間に95mmの猛烈な雨が降りました。もし高田地域で同程度の降水量があった場合、より甚大な災害となっていた可能性も考えられます。本日の会議では、これらの災害で明らかになった課題や、災害対策基本法などの改正を踏まえ、地域防災計画の必要な修正を行っておりますので、皆さまからご意見を賜り、有意義な会議にしたいと考えております」とあいさつしました。

佐々木市長があいさつしている写真

続いて、防災計画の修正案として、「被災者支援の強化のための修正」「備蓄物資等に関する修正」「南海トラフ地震臨時情報の発表を踏まえた修正」など、7つの項目について審議が行われました。

審議している参加者の写真1枚目

審議している参加者の写真2枚目

各項目ごとに事務局からの説明を聞いた防災会議委員からは、「女性の視点を取り入れた防災対策について前向きに検討していただきありがたい」「簡易トイレはどのくらい準備されているのか」などの意見や質疑応答、各機関の災害対応体制についての情報共有、市社会福祉協議会から災害ボランティア事前登録の協力依頼がありました。

↓詳しくはこちらをご覧ください。
豊後高田市地域防災計画

ケーブルテレビで放送します

今回取材した様子を市民チャンネル『週刊ニュース』で放送します。
ぜひご覧ください♪

放送期間:令和8年2月18日(水曜日)~2月24日(火曜日)
※放送日時は、予告なく変更する場合があります。

​​豊後高田市LINE公式アカウントのご案内

豊後高田市の出来事などを随時発信しています。
友だち登録は下記バナーをタップしてください。

ライン(●▲■全角スペース禁止:スマホで体裁が崩れるため使用しないで下さい●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■)友達追加<外部リンク>


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>