本文
令和8年2月9日、市役所高田庁舎で令和7年度第1回総合教育会議を開催しました。
総合教育会議は「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき、地方公共団体の長が設置するもので、教育行政の大綱や重点的に講ずべき施策等について、市長と教育委員会で協議・調整を行う会議です。
この日は、佐々木市長、河野教育長、教育委員会委員4名の計6名が出席しました。
はじめに佐々木市長から「本日は、地域の実情に応じた教育の振興を図るための会議でございますので、皆様からご意見をいただきまして、未来を担う子どもたちの教育に、引き続き全力で取り組んでまいりたいと考えております」とあいさつしました。
続いて、河野教育長からもあいさつがあった後、「第3期豊後高田市教育大綱の策定について」「次期学習指導要領について」「中学校における部活動の地域展開について」や「体育館空調設備整備計画について」などの全6項目について協議が行われました。
各項目ごとに事務局からの説明を聞いた教育委員からは、「学びの21世紀塾の今後について」や「子どもたちに生きる力を与えていけるよう、みんなで協力できたらと思います」、「子どもたちに地域の旬のものを給食で提供できる体制を更に進めて欲しい」など、活発な意見が寄せられました。
今回取材した様子を市民チャンネル『週刊ニュース』で放送します。
ぜひご覧ください♪
放送期間:令和8年2月18日(水曜日)~2月24日(火曜日)
※放送日時は、予告なく変更する場合があります。
豊後高田市の出来事などを随時発信しています。
友だち登録は下記バナーをタップしてください。
<外部リンク>