本文
令和8年2月8日、市立図書館開館13周年を記念して、絵本作家のさとうめぐみさんが来館し、ワークショップや読み聞かせ、サイン会を開催しました。
この日は、朝から雪が降りしきるなか、多くの親子連れで賑わいました。
さとうさんは、「おいしいもり」シリーズや「おかずたちのおでかけ」など多数の作品を手掛けています。中でも「まじょのほうき」で第4回ようちえん絵本大賞、「おべんとう」で第9回MOE絵本屋さん大賞2016パパママ賞を受賞されています。
参加者は、用意された台紙を貼り合わせて色鉛筆でキャラクターの顔や模様を描き、“レモンちゃん”や「おかずたちのおでかけ」に登場する“チキンライスちゃん”、「おでんせんとう」に登場する“タコくん”のカードを作りました。
続いて、愉快な音楽に合わせて「おかずたちのおでかけ」「おでんせんとう」「レモンちゃん」の読み聞かせが行われました。
「レモンちゃん」の読み聞かせでは、参加者が一緒に歌う場面もあり、大盛り上がり!
最後にサイン会が行われ、会場の図書館ロビーにはさとうさんの絵本を持った参加者が並びました。
参加者は、サインと一緒にリクエストしたキャラクターを描いてもらい、とても喜んでいました。
図書館ロビーで、さとうさんの絵本「おかずたちのおでかけ」の原画展を開催しています。
ぜひご覧ください。
展示期間:令和8年2月22日(日)まで
今回取材した様子を市民チャンネル『週刊ニュース』で放送します。
ぜひご覧ください♪
放送期間:2月11日(水曜日)~2月17日(火曜日)
※放送日時は、予告なく変更する場合があります。
豊後高田市の出来事などを随時発信しています。
友だち登録は下記バナーをタップしてください。
<外部リンク>