本文
令和8年1月16日、草地小学校で新春書き初めが行われました。
これは昨年から行われている取り組みで、今年で2回目となります。

この日は、地域の方がサポーターとして4名参加し、全校児童9名がそれぞれの目標や、好きな言葉、好きなことを条幅紙にしたためました。

書き初めを始める前に、同校の上野喜句子校長から「今年は皆さんに自分の頑張りたい目標、好きな言葉、好きなことを書き初めの言葉として考えてもらいました。今日は力強いサポーターの先生方もいます。しっかり頑張ってください」とお話がありました。

続いてサポーターとして参加する地域の方の紹介がありました。

先生から説明を聞いた後、児童たちは真剣な表情で書き初めをはじめました。

地域の方から書き方や注意点を教えてもらいながら、何枚も書きあげていきました。




また、この日は学校公開日のため、地域の方や保護者の皆さんも書き初めの様子を見に来ていました。
児童たちの横に準備された場所で、地域の方や、先生たちも一緒に書き初めを楽しみました。

最後に、代表の児童から感想の発表と全員の書き初めの披露、地域の方からの講評がありました。


今回取材した様子を市民チャンネル『週刊ニュース』で放送します。
ぜひご覧ください♪
放送期間:令和8年1月21日(水曜日)~1月27日(火曜日)
※放送日時は、予告なく変更する場合があります。
豊後高田市の出来事などを随時発信しています。
友だち登録は下記バナーをタップしてください。
<外部リンク>