本文
12月3日、市役所高田庁舎で、国土交通省「地域づくり表彰」の授与式が行われました。
国土交通省が地域間の連携と交流による地域づくりを奨励するため、地域づくり活動の優良事例を表彰する「地域づくり表彰」。
今回、長崎鼻の地域資源を活かしたヘルスツーリズムの取組を実践している「パーフェクトビーチ・里海ヘルスツーリズム推進協議会(会長:佐々木敏夫市長)」が、創意・工夫を活かし個性ある地域づくり活動に励んだ団体として評価され、令和3年度「地域づくり表彰審査会特別賞」を受賞しました。
表彰式では、国土交通省国土政策局地方振興課の渡部元(わたなべ げん)地域づくり活動推進官から「このような個性がある地域づくりに取り組まれた推進協議会の皆様に心より敬意を表します。この度の受賞を契機に、なお一層の活発な取り組みが進められ、ご当地全体が益々ご発展を遂げられますことをご期待申し上げます。」とのあいさつの後、会長である佐々木市長へ表彰状が手渡されました。
佐々木市長から「パーフェクトビーチ事業に対し、栄誉ある地域づくり表彰をいただき、光栄に思っております。今回の受賞を契機として、長崎鼻の更なる魅力向上に向け、関係者一同連携して取り組みを進めてまいりますので、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。」とあいさつがありました。
また、授与式の後、同協議会の近藤哲憲副会長は「受賞を機会に、花とアートの岬づくりという観光ゾーンは、見どころとか、触れ合いの場所とか、食の場所とか、癒し・くつろぎの場所という五感リゾートをさらに進めていきたいです。また、地場産業を使った観光というものを他の団体と連携しながら、進めていきたいと思います。」と話してくれました。
進化するリゾート長崎鼻は、今回の受賞に、10月に長崎鼻ビーチリゾートのバーベキューテラスが受賞した「2021年度グッドデザイン賞」、11月に長崎鼻の地域活性化の取り組みで豊後高田市が受賞した第2回恋人の聖地地域活性化大賞「観光庁長官賞」を合わせて、トリプル受賞となりました!!