本文
11月12日、県大会で優勝した高田中学校の陸上部男子と空手道部の選手の皆さんが、佐々木市長に全国大会・九州大会の出場報告を行いました。
陸上部男子は、11月5日(金曜日)に大分市で行われた県中学校駅伝競走大会で見事初優勝し、12月4日(土曜日)佐賀市で行われる九州大会と12月18日(土曜日)・19日(日曜日)に滋賀県で行われる全国大会に出場します。
また、空手道は、10月9日(土曜日)に同じく大分市で行われた県中学校新人空手道大会の個人形で2年の近藤寧音さんが優勝、個人組手では1年の河野叶多(かわのかなた)さんが3位入賞を果たし、3月27日(日曜日)~29日(火曜日)に京都市で行われる全国大会に出場します。
出場報告会では、各部の顧問より大会結果と選手の紹介が行われた後、佐々木市長より「中学校の駅伝大会での初めての優勝で、高田市民全員が喜びを共有したところです。体調をベストな状態に持っていき、試合に臨んでもらいたいと思います。また、空手道についても、形で近藤寧音さんが優勝、河野叶多さんが僅差で3位と伝統を引き継いだ、しっかりとした戦いをしてくれたと思います。皆さん方の更なる活躍を祈念しています。」と激励のあいさつがありました。
続いて、陸上部男子を代表して、林叶和主将が「目標を達成するために朝練やきつい練習に頑張ってきました。3年生は九州大会や全国大会が最後の駅伝になるので、今まで支えてくれたすべての方々に感謝の気持する気持ちを忘れず、一人ひとりが全力を尽くし、ベストな走りができるよう頑張ります。」、空手部を代表して近藤寧音さんが「大分県の代表として最高の形を演武できるよう頑張るので、応援よろしくお願いします。」と決意表明を行いました。
林 叶和さん(3年:主将)
安東 大翔さん(3年)
金木 稜空さん(3年)
小森 翠大さん(3年)
丸山 勘太さん(3年)
山田 陸さん(3年)
阿部 煌空さん(2年)
熊井 浩光さん(2年)
坂本 伊葡希さん(2年)
友成 善太郎さん(2年)
宇藤 煌基さん(1年)
中山田 蒼汰さん(1年)
西田 翼さん(1年)
近藤 寧音さん(2年)
河野 叶多さん(1年)
※掲載順は学年順、あいうえお順(主将を除く)
また、報告会後、陸上部の林叶和さんは「支えてくれた人に感謝の気持ちをもって、九州大会では3位入賞、全国大会では8位入賞を目指して頑張ります!」、空手道部の近藤寧音さんは「これまでたくさんの人に支えられて、ここまで来たと思うので、練習してきたことを全国大会で発揮して、全国優勝目指したいです。」と力強く話してくれました。