本文
10月8日、明治安田生命保険相互会社との包括連携に関する協定締結式と「私の地元応援募金」贈呈式を行いました。
この協定は、地域の諸課題に迅速かつ適切に対応し、幅広い分野で協働し事業を行うことで、地域社会の維持・発展及び市民サービスの向上を図ることを目的としたものです。協定内容は健康増進、産業・観光振興、教育文化・スポーツ・環境保全、市政情報の発信等で、具体的には移住・定住促進の広報活動、観光PR、訪問時の高齢者見守り活動、マイナンバーカードの取得推進、清掃活動への参加協力等です。
締結式では、佐々木市長と松本定重大分支社長が互いの協定書に署名押印を行い、松本支社長は「地域住民の皆さまの健康増進や地域の活性化につながるよう、弊社の全国規模のネットワークを活用しつつ、従業員が一緒に汗を流して取り組んでいく所存です。」とあいさつ。市長は「『地域の活力は人』を柱に、移住・定住対策、子育て支援などに取り組んでいる中で、今回の連携協定により、明治安田生命様の様々なノウハウをご提供いただきながら、地域社会の維持がより一層図れることを期待しています。」と述べました。
またこの日は、昨年度から続けて3回目となる「私の地元応援募金」の贈呈式も併せて行われ、松本支社長から手書きメッセージ入りの目録が市長に手渡されました。
これは、明治安田生命が実施している「地元の元気プロジェクト」の一環で、コロナ禍が一日も早く収束し、社会全体が元気を取り戻すことを願って集められた募金に、会社の拠出を上乗せしたものです。
いただいたご浄財は、新型コロナウイルス感染症対策等に活用させていただく予定です。ありがとうございました。