ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日の出来事 > ~旬情報~ 春そばの花が咲いています!

本文

~旬情報~ 春そばの花が咲いています!

ページID:0002863 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

~旬情報~ 春そばの花が咲いています!の画像1

 市内各地のそば畑で、可愛らしい春そばの花が見ごろを迎えています。
 豊後高田市では、春そばと秋そばの年2回、そばの栽培を行っています。今年の春そばは、3月の下旬から4月の上旬にかけて種まきを行いました。
 好天が続き、そばの生育も順調で、5月14日現在、美和地区のそば畑ではそばの花が一面に咲いています。

 春の新そばの解禁は6月中旬ごろの見込みです。解禁後は、市内の「手打ちそば認定店」で貴重な「春の新そば」がお召し上がりいただけます。お楽しみに!

「豊後高田そば認定店」について詳しくは下記ページをご覧ください(解禁日もこちらで発表!)
昭和の町・豊後高田市公式観光サイト<外部リンク>(市公式観光サイト)

~旬情報~ 春そばの花が咲いています!の画像2~旬情報~ 春そばの花が咲いています!の画像3
~旬情報~ 春そばの花が咲いています!の画像4~旬情報~ 春そばの花が咲いています!の画像5

韃靼そば茶 ~ふるさと納税返礼品~

韃靼そば茶 ~ふるさと納税返礼品~の画像

 収穫されたそばの実を100%使用した「韃靼そば茶」には、抗炎症効果や血流改善効果があると報告されている「ルチン」が豊富に含まれています。

詳しくはこちらをご覧ください↓
豊後高田産 韃靼そば茶(1kg)<外部リンク>(ふるさとチョイスHP)


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>