ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日の出来事 > 令和2年度「子ども司書認定式」を行いました!

本文

令和2年度「子ども司書認定式」を行いました!

ページID:0002802 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

令和2年度「子ども司書認定式」

 令和3年2月27日(土曜日)、大分県主催事業「子ども司書養成講座」の認定式を市立図書館集会室で行いました。
 この事業は県立図書館や市立図書館で開催される司書の役割を学ぶ講座を受講し、学校や地域での読書活動推進に協力してくれる「子ども司書」を育成するもので、今年の認定式は新型コロナウィルスの感染拡大予防対策のため、大分県と参加5市(豊後高田市・大分市・別府市・由布市・臼杵市)の会場ををリモートで繋いでの実施となりました。
 各市「子ども司書」たちの1年間の活動報告を順番に発表。順番が来るまでは緊張した表情の子どもたちでしたが、本番は堂々とした態度で上手に発表することができました。最後に各会場では、1年間の活動をたたえ、一人ひとりに認定証とバッジを贈呈。これからもたくさん本を読んで、読書の楽しさをみんなに伝える「読書リーダー」として、学校の図書館や市立図書館で活動をしてもらいたいと思います。

活動報告・認定式の様子

活動報告・認定式の様子の画像1活動報告・認定式の様子の画像2活動報告・認定式の様子の画像3

令和2年度の主な活動内容

 県立図書館講座2回、市立図書館実習3回(特設コーナーづくり・書架整理・配架作業・本の修理など)のほか読書通帳システムスタートイベント参加、POPづくりや電子書籍利用の課題提出など


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>