ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日の出来事 > 「おはしも」の約束を守って~夢いろ幼稚園避難訓練~

本文

「おはしも」の約束を守って~夢いろ幼稚園避難訓練~

ページID:0025227 更新日:2024年5月14日更新 印刷ページ表示

5月13日、夢いろ幼稚園で、地震や火災発生時に落ち着いてすばやく安全な行動をとり、避難できる習慣や態度を身につけることを目的に避難訓練を行いました。
避難訓練で避難する園児の写真
避難訓練では、まず地震が発生したことを想定し、地震発生の園内放送が流れると、園児たちはすばやく教室の中央に集まり頭を守る体勢を取っていました。
避難訓練で頭を守る園児たちの写真
その後、火災を想定して、園庭へ避難。
園児たちは「おはしも(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」の約束をしっかり守って避難していました。
避難訓練で手をつないで避難する園児たちの写真
避難後には、先生や消防署職員からの講評と、避難のときに大切な約束「おはしも」のおさらいのお話があり、先生の消火器使用の訓練がありました。
講評を聞く園児たちの写真
消火器訓練をする幼稚園教諭の写真
避難訓練終了後には、消防車の前で記念撮影と、年長クラスは消防車の乗車体験があり、園児たちは貴重な経験に目を輝かせていました。
消防車の前で記念撮影をする園児たちの写真
消防車に乗って手を振る園児たちの写真

​​豊後高田市LINE公式アカウントのご案内

豊後高田市の出来事などを随時発信しています。
友だち登録は下記バナーをタップしてください。

ライン(●▲■全角スペース禁止:スマホで体裁が崩れるため使用しないで下さい●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■)友達追加​​<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>