ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日の出来事 > 防災意識を高めよう~令和6年度豊後高田市防災士協議会総会が開催されました

本文

防災意識を高めよう~令和6年度豊後高田市防災士協議会総会が開催されました

ページID:0025225 更新日:2024年5月14日更新 印刷ページ表示

5月12日、令和6年度豊後高田市防災士協議会(田中穂波会長)の総会が高田庁舎コスモスホールで行われました。

防災士協議会総会の様子

防災啓発ドキュメンタリー映画上映・防災講演

総会開催に先立ち、防災意識の向上を目的に、全国の被災地で防災活動に取り組む人々の声を集めたドキュメンタリー映画『いつか君の花明かりには』の上映会と映画監督小川光一さんによる防災講演が行われ、防災士をはじめとする市民約100名が参加しました。
講演会の様子
講演会で小川監督は「この映画の人たちのように、防災対策として皆さんができることを増やしていける機会になればと思います」と話しました。

防災士協議会総会

講演会終了後開催された総会には、78人の会員(防災士)が参加しました。

始めに田中会長から「私たち防災士は、災害が発生したとき、自分の防災知識を使い、まず自分の身の安全を確保し、次に周りの人の安全を守ることが基本です。そのため、本協議会の活動に積極的に関わり、ご参加いただくことをお願いします」とあいさつがありました。

総会あいさつをする田中会長

続いて、佐々木市長から「防災士の皆様方におかれましては、避難所運営に関する訓練や、女性の視点を取り入れた防災活動に、ご尽力いただいておりますことに対しまして、深く感謝を申し上げます」とあいさつがありました。

来賓あいさつをする佐々木市長

その後、昨年度の活動報告・決算報告が承認され、女性防災ネットワーク大分への入会や令和6年度事業計画と収支予算などが承認されました。

防災士ジャンバー贈呈式

総会終了後、昨年度中に防災士の資格を取得した方への、防災士ジャンバー贈呈式が行われ、新防災士代表として横山真沙子さんに田中会長から防災士ジャンバーが手渡されました。

防災士ジャンバー贈呈式の様子

関連情報

市内の中小河川が氾濫した場合の浸水想定区域を示した「洪水ハザードマップ」を作成しました。(令和6年5月全世帯配布)
防災に関する情報や避難所の位置、浸水被害、土砂災害が発生する危険性がある箇所を紹介しています。家庭や地域の防災対策に役立ててください。
「洪水ハザードマップ」(電子書籍版)<外部リンク>

令和6年度市報3月号特集 今こそ考えよう減災対策 [PDFファイル/1.47MB]

ケーブルテレビで放送します

今回取材した様子を市民チャンネル『週刊ニュース』で放送します。
ぜひご覧ください♪

放送期間:令和6年5月15日(水曜日)~5月21日(火曜日)
※放送日時は、予告なく変更する場合があります。

​​​豊後高田市LINE公式アカウントのご案内

​豊後高田市の出来事などを随時発信しています。
友だち登録は下記バナーをタップしてください。​

ライン 友達追加<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>