本文
令和6年4月9日、市役所高田庁舎で、水野保裕さんへの民生委員・児童委員厚生労働大臣特別表彰の伝達式が行われました。
これは、民生委員・児童委員として多年にわたってその職務に精励され、功績が顕著であると認められる方へ厚生労働大臣から特別表彰されるもので、水野さんの平成19年12月1日から令和5年6月30日まで15年以上にわたる委員活動に対して表彰されました。
伝達式では、市の民生委員児童委員協議会(光門孝樹会長)の理事等8名も同席しました。
賞状の伝達後に佐々木市長からは「これまでの社会福祉増進への活動と地域に貢献された功績が認められたものと大変喜んでおります。これまでのご苦労にあらためて感謝申し上げるとともに、この度の受賞をお祝い申し上げます」とお祝いの言葉がありました。
受賞した水野さんは「栄誉ある賞をいただき誠にありがとうございます。これもひとえに地域の皆様、民生委員児童委員の皆様のおかげと思っています。今後も微力ながらサロン活動などを継続していきたいと思います」と話しました。
民生委員法に基づいて厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員で、現在、市内では91人の民生委員・児童委員(内12人は主任児童委員)が活動しています。
地域住民の生活や福祉全般に関する相談・支援活動をボランティアで行うほか、妊娠中の心配ごとや子育ての不安に関する様々な相談や支援も行っています。
今回取材した様子を市民チャンネル『週刊ニュース』で放送します。
ぜひご覧ください♪
放送期間:令和6年4月17日(水曜日)~4月23日(火曜日)
※放送日時は、予告なく変更する場合があります。
豊後高田市の出来事などを随時発信しています。
友だち登録は下記バナーをタップしてください。
<外部リンク>