ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日の出来事 > 元プロ選手の技を伝授!~バスケットボールクリニックを開催しました~

本文

元プロ選手の技を伝授!~バスケットボールクリニックを開催しました~

ページID:0023610 更新日:2024年3月22日更新 印刷ページ表示

3月20日、真玉体育センターで、元プロバスケットボール選手の川原ゆいさんをコーチに迎え、「バスケットボールクリニック」を行いました。
子どもたちにアドバイスをする川原コーチ

川原さんは、大分市出身で女子日本リーグのプロバスケットボールチーム『トヨタ紡織サンシャインラビッツ』で活躍し、キャプテンを務めるなどの経歴があり、現在は大分市を中心にバスケットボールの普及活動を行っています。
この日は、学生時代にチームメートとして川原さんとともに活躍していた秦有紀恵さんもサポートコーチとして参加し、一緒に子どもたちを指導しました。​
コーチの川原ゆいさんと秦有紀恵さん

小中学生を対象とした教室には、バスケットボール経験者から未経験者まで61人が参加。
ドリブルやパスなどの基礎的な動きのほか、川原さんがスキップステップなど実戦でも役立つような技を見せて、一人ひとりに声をかけながらアドバイスをしていました。
ドリブルの練習をする様子
中学生のドリブルの練習の様子
二人のコーチのアドバイスを熱心に聞き、教えられたプレーを積極的に実践してみるなど、子どもたちは2時間の教室に集中して取り組んでいる様子でした。

最後に参加者みんなで記念撮影をして終了しましたが、その後も川原さんのサインを待つ行列ができました。
川原さんのサインを待つ子どもたち
シュートを決めるゲームで勝ち残り、川原さんからのプレゼントをもらった高田小学校2年生の江藤遥翔さんは「テレビでプロバスケットボールの試合を観て楽しそうだなと思い参加してみました」と参加のきっかけを話してくれました。​​​

両コーチと小学生参加者の集合写真
両コーチと中学生参加者との集合写真

ケーブルテレビで放送します

今回取材した様子を市民チャンネル『週刊ニュース』で放送します。
ぜひご覧ください♪

放送期間:令和6年3月27日(水曜日)~4月2日(火曜日)
※放送日時は、予告なく変更する場合があります。

​​豊後高田市LINE公式アカウントのご案内

豊後高田市の出来事などを随時発信しています。
友だち登録は下記バナーをタップしてください。

ライン 友達追加<外部リンク>


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>