ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日の出来事 > 小学生・中学生が柔道で県大会制覇!~高田少年柔道クラブ、戴星学園~

本文

小学生・中学生が柔道で県大会制覇!~高田少年柔道クラブ、戴星学園~

ページID:0023535 更新日:2024年3月19日更新 印刷ページ表示

3月14日、第44回全国少年柔道大会大分県予選で優勝した高田少年柔道クラブの皆さんと、第39回大分県中学校柔道体重別選手権で優勝した戴星学園柔道部の加藤準規さんと永江零士さんが市役所を訪れ、佐々木市長に報告を行いました。

記念撮影の写真

高田少年柔道クラブが全勝の快挙でクラブ19年ぶりの県大会優勝

3月3日に大分市のサイクルショップコダマ大洲アリーナで行われた全国少年柔道大会県予選は、県内各クラブの代表者5名による団体戦。
1回戦がシードとなった同クラブは、2回戦、準決勝、決勝の試合を全勝して19年ぶりの優勝を果たし、全国大会への切符を勝ち取りました。

■高田少年柔道クラブ団体メンバー
山口陽大さん
後藤玄龍さん
河野龍伸さん
栄村太陽さん
佐藤光さん
田中翔琉さん
栄村向日葵さん

戴星学園柔道部が県中学校体重別選手権で優勝2名、準優勝2名、3位3名の大活躍!

3月9日に大分市のレゾナック武道スポーツセンターで行われた第39回大分県中学校柔道体重別選手権では、戴星学園柔道部が大活躍。優勝2名、準優勝2名、3位3名と計7名が表彰台にあがる大活躍。優勝した永江零士さんと加藤準規さんが報告を行いました。
また、加藤準規さんは、福岡国際センターで行われる第21回九州選抜中学生柔道体重別団体優勝大会の県代表に選考され、大将としての出場も決まりました。


■戴星学園柔道部の同大会結果
男子50kg級優勝 永江零士さん
男子90kg級優勝 加藤準規さん◎九州大会に代表選出
男子81kg級2位 西岡龍生さん
女子57kg級2位 村本桜梨菜さん
女子63kg級3位 山口舞子さん
女子52kg級3位 田中結菜さん
女子52kg級3位 後藤琴音さん

 

佐々木市長お祝いの言葉

報告会では、戴星学園の小田豊昭校長が両団体を代表してあいさつを行った後、高田少年柔道クラブの栄村豪監督と戴星学園柔道部の栄村夕希顧問から大会結果と選手の紹介が行われました。

続いて、佐々木市長から「高田少年柔道クラブは第44回の全国少年柔道大会大分県予選で19年ぶり2回目の優勝、戴星学園柔道部は、県中学校体重別選手権の50kg級と90kg級のお2人が優勝を成し遂げ、さらに加藤くんは県選手団として九州大会に出場されるということで、大変喜んでおります。しっかり練習に取り組んで、全国大会・九州大会で素晴らしい成績を収めていただきたいと期待をいたしております。がんばってください」とお祝いの言葉がありました。

お祝いの言葉を述べる佐々木市長

両団体の代表者から力強い決意表明

続いて、選手を代表して、高田少年柔道クラブの栄村太陽さんから「僕たち高田少年柔道クラブは、3月3日にあった全国大会予選で優勝することができました。この日のためにチーム全員で声を掛け合いながら一生懸命練習に取り組んできました。チーム全員で勝ち取った優勝は、とても嬉しかったです。日頃から応援してくれている地域の方、保護者、仲間への感謝の気持ちを忘れずに全国大会で一回でも多く勝てるように頑張ります。応援よろしくお願いします。」と、戴星学園柔道部の加藤準規さんから「僕たちは3月9日に行われた体重選手権大会に出場し、2人が優勝することができました。僕たちはこの大会に優勝するために日々の練習を積み重ね、試合当日もその成果を発揮することができました。ですが、まだ多くの課題が残っています。夏の県総体では全員が入賞できるよう日々の練習に取り組んでいきます。」と力強い決意表明がありました。

栄村選手

加藤選手

高田少年柔道クラブの皆さんが出場する第44回全国少年柔道大会は5月5日に東京都の講道館で、戴星学園柔道部の加藤準規さんが出場する第21回九州選抜中学生柔道体重別団体優勝大会は4月6日に福岡市の福岡国際センターで行われます。ぜひ、応援をお願いします。

ケーブルテレビで放送します

今回取材した様子を市民チャンネル『週刊ニュース』で放送します。
ぜひご覧ください♪

放送期間:令和6年3月20日(水曜日)~3月26日(火曜日)
※放送日時は、予告なく変更する場合があります。

 

​​豊後高田市LINE公式アカウントのご案内

豊後高田市の出来事などを随時発信しています。
友だち登録は下記バナーをタップしてください。

ライン 友達追加<外部リンク>


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>