ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日の出来事 > 草地踊り保存会7年振りの海外公演へ!~ホノルルフェスティバル出場壮行会~

本文

草地踊り保存会7年振りの海外公演へ!~ホノルルフェスティバル出場壮行会~

ページID:0023139 更新日:2024年3月4日更新 印刷ページ表示

2月29日、アメリカ合衆国ハワイ州で行われる「第28回ホノルルフェスティバル(3月8日~3月10日開催)」に出場する、草地踊り保存会の壮行会が健康交流センター花いろで行われました。
練習の成果を披露する草地踊り保存会

壮行会には、佐々木市長ほか草地踊り後援会の関係者が出席し、出演者を激励しました。

佐々木市長あいさつ

開会にあたり、佐々木市長は「毎週の練習、大変お疲れさまです。草地踊りを多くの国の方に見ていただき、インバウンドという観点からも日本の豊後高田市の良さをPRできる公演であります。このハワイ公演が成功裏に終わることを願っています。頑張りましょう」とあいさつをしました。
佐々木市長のあいさつ

草地踊り保存会大鍛治会長あいさつ

草地踊り保存会の大鍛治昭一会長は、「今回の公演には後援会の皆さまの絶大なるご支援をいただき、心より感謝を申し上げます。この伝統芸能のすばらしさを海外の皆さまに実感していただくとともに、市のPRもしっかりと行っていきたいと思います」とあいさつをしました。
草地踊り保存会大鍛治会長

草地踊り後援会金谷顧問、野田会長が激励

草地踊り後援会の金谷吉弘顧問は「草地踊りは、その踊りの素晴らしさが評価され、国内外の万博など大きな大会に招待されてきた歴史があります。今回の公演でもそのようなチャンスをいただくこともありますので、皆さんそのつもりでしっかり踊ってきてください」と激励のことばを贈られました。
金谷吉弘後援会顧問

続いて、同後援会の野田洋二会長も「皆さん自信をもって踊ってきてください。豊後高田の草地踊りを海外でしっかり宣伝をしていただいて、笑顔で帰ってくることを願っています」と激励しました。
野田洋二後援会会長

決意表明

踊り子リーダーの渡邉由樹さんは「今回7年振りのハワイ公演に出場できるのは、後援会の皆様のおかげです。ありがとうございます。年度末ということもあり、限られた人数ではありますが、海外の皆さんに日本の草地踊りが良かったと思っていただけるように一生懸命踊りたいと思います」と決意表明しました。
決意表明をする踊り子リーダー

最後に、練習の成果として、草地踊りが披露されました。
草地踊りを披露する保存会メンバー
出演される保存会の皆さん、頑張ってください!

出演スケジュール

■出演1回目
日時:3月9日(土曜日)13時05分~13時20分
場所:アラモアナセンター

■出演2回目
日時:3月9日(土曜日)15時40分~15時55分
場所:ハワイコンベンションセンター フェスティバルステージ

※上記は現地時間でのご案内です。

ケーブルテレビで放送します

今回取材した様子を市民チャンネル『週刊ニュース』で放送します。
ぜひご覧ください♪

放送期間:令和6年3月6日(水曜日)~3月12日(火曜日)
※放送日時は、予告なく変更する場合があります。

豊後高田市LINE公式アカウントのご案内

豊後高田市の出来事などを随時発信しています。
友だち登録は下記バナーをタップしてください。

ライン(●▲■全角スペース禁止:スマホで体裁が崩れるため使用しないで下さい●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■)友達追加<外部リンク>


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>