ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報広聴 > 今日の出来事 > 今日の出来事 > 寒い冬にぴったりな「白ねぎ」をご賞味ください~白ねぎの旬入り報告~

本文

寒い冬にぴったりな「白ねぎ」をご賞味ください~白ねぎの旬入り報告~

ページID:0021524 更新日:2023年12月20日更新 印刷ページ表示

12月18日、JAおおいた豊後高田白葱生産部会の和泉 陣部会長や関係者が市役所高田庁舎を訪れ、佐々木市長に白ねぎの旬入りを報告しました。

同部会の会員数は現在59名で、本年度は4,500tの生産を目標に取り組んでいるそうです。

白ネギの旬入り報告に訪れた方々との集合写真

本市は西日本有数の白ねぎ産地で、その栽培は明治28年から始まり128年の歴史があります。
​昭和42年には秋冬ねぎの国の指定産地にもなり、次第に市場評価も高まって作付面積が年々増加しています。

贈呈された白ねぎの写真

はじめに、和泉部会長から12月1日に大分市で行われた『白ねぎ旬入り宣言式』への市長参加についてのお礼があり、その後、佐々木市長に「年末を控え、白ねぎの出荷が最盛期になってまいりました。豊後高田市の西日本一の白ねぎの出荷量をより力強く前に進めていくという思いで生産者一同頑張っていきたいと思います」と白ねぎを贈呈しました。

和泉部会長の写真

佐々木市長からは「今年の白ねぎは、柔らかくて甘みがありとても美味しかったです。ぜひ皆さんにこの美味しい白ねぎを食べていただきたいと思います」とあいさつがありました。

佐々木市長の写真

ミネラルたっぷりの土壌で育った甘みの強い白ねぎは、九州をはじめ、関西や中国地方の消費者のもとへ届けられます。ぜひご賞味ください。

ケーブルテレビで放送します

今回取材した様子を市民チャンネル『週刊ニュース』で放送します。
ぜひご覧ください♪

放送期間:令和5年12月27日(水曜日)~令和6年1月2日(火曜日)
※放送日時は、予告なく変更する場合があります。

豊後高田市LINE公式アカウントのご案内

豊後高田市の出来事などを随時発信しています。
友だち登録は下記バナーをタップしてください。

ライン(●▲■全角スペース禁止:スマホで体裁が崩れるため使用しないで下さい●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■)友達追加<外部リンク>


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>