本文
10月23日、市役所高田庁舎で、令和5年度の環境標語と緑のカーテンフォトコンテスト入賞作品の表彰式を行いました。
環境標語は、環境美化に対する意識を高めることを目的として、市内全小学校の4年生から6年生に募集を行い、応募作品の中から選考で選ばれた最優秀賞3名と優秀賞6名を表彰。また、今年も夏の節電につながる緑のカーテンの取り組みを進めるため、市民対象に広く募集した「緑のカーテンフォトコンテスト」は、応募者の中から最優秀賞1名、優秀賞3名を表彰しました。
表彰式では、佐々木市長から「今回、ごみの資源化・減量化や地球温暖化防止対策など、環境に対する1人ひとりの意識を高めていただくため、環境標語と緑のカーテンフォトコンテストの募集を行いました。応募いただいた作品は、環境に対する意識の高さを感じる作品ばかりで、その中でも、特に素晴らしい皆様方の作品を表彰させていただきます」とあいさつがあり、入賞者の皆さんに、佐々木市長から賞状と副賞が手渡されました。
環境標語で最優秀賞を受賞した戴星学園4年の宇野依鞠さんは「ゴミでも工夫と知恵でリサイクルなどして、また使えると思って標語を作りました」、呉崎小学校5年の是永燈里さんは「ずっときれいな地球で暮らしていきたいと思ってこの標語を作りました」、桂陽小学校6年の渡辺真帆さんは「まだ使える資源を捨てないでほしい、山や木などの自然を大切にしてほしいという気持ちでこの標語を考えました」と話してくれました。
【最優秀賞】
■宇野 依鞠さん(戴星学園4年)
『ごみじゃない 工夫と知恵で リサイクル』
■是永 燈里さん(呉崎小学校5年)
『この地球 ごみを減らして 守ろうよ』
■渡辺 真帆さん(桂陽小学校6年)
『すてないで 大事な資源 大事な環境』
【優秀賞】
■内田 葵空さん(真玉小学校4年)
『ふたとって ラベルをはがし リサイクル』
■馬場 虎雅さん(香々地小学校4年)
『残さない ぼくにもできる フードロス』
■安藤 璃咲さん(桂陽小学校5年)
『ポイ捨ては いつしかわたしたちを 苦しめる』
■河野 優太さん(田染小学校5年)
『節電で みんなのくらし 守ってる』
■目黒 結衣さん(田染小学校6年)
『買う前に いる?いらない?を 見極めよう』
■小山 咲來さん(臼野小学校6年)
『分別を 家族仲良く 心がけ』
【最優秀賞】
笠井 邦子さん
【優秀賞】
岩本 日出和さん
小西 博明さん
根津 妙子さん
入賞された皆さんおめでとうございます。
なお、環境標語の最優秀作品は看板を作成し、中央公園・昭和の町に掲示させていただきます。
今後とも環境美化、ごみの資源化、地球温暖化防止などへのご協力をお願いします。
豊後高田市の出来事などを随時発信しています。
友だち登録は下記バナーをタップしてください。
<外部リンク>