ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日の出来事 > 防災への思い新たに~豊後高田市防災士協議会総会が行われました~

本文

防災への思い新たに~豊後高田市防災士協議会総会が行われました~

ページID:0016163 更新日:2023年5月15日更新 印刷ページ表示

5月11日、高田庁舎コスモスホールで豊後高田市防災士協議会総会が行われました。

同協議会は、防災士として必要な意識、知識及び技能を高めるとともに防災士相互の連携を深め、防災・減災活動の支援を行うことを目的として、市内の防災士で組織しています。

コロナ禍に伴い、実に4年振りに対面での開催となった今回、81人の会員(防災士)が参加しました。

総会全景

総会では、初めに鹿嶋節雄会長から「防災士協議会の活動そのものは、皆さん方のご意見で成り立っております。皆さん方の活発なご意見をお伺いして、今後の活動に資したいと思っております。」とあいさつがありました。

会長

続いて、佐々木市長から「昨年度、新しく10名の防災士が誕生したと聞いております。過疎化・高齢化により人材の確保が難しい中、非常に心強く感じています。防災士相互の連携を深めるとともに、防災・減災に関する幅広い活動を期待しております。」とあいさつ、佐藤県議会議員からもあいさつがありました。

市長あいさつ

佐藤県議会議員あいさつ

その後、昨年度の活動報告・決算報告が承認され、令和5年度事業計画・収支予算・役員選任などが承認され、新会長には呉崎部会の田中穂波さんが就任しました。
最後に、昨年の防災士養成研修で新たに防災士となった方に、田中新会長から防災士協議会の帽子とジャンバーが手渡されました。

帽子、ジャンバーの授与

​​豊後高田市LINE公式アカウントのご案内

豊後高田市の出来事などを随時発信しています。
友だち登録は下記バナーをタップしてください。

ライン 友達追加<外部リンク>


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>