ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日の出来事 > 市議会から物価高騰対策の要望をいただきました

本文

市議会から物価高騰対策の要望をいただきました

ページID:0016080 更新日:2023年5月12日更新 印刷ページ表示

令和5年5月8日、豊後高田市議会安東議長、毛利副議長をはじめ各会派の代表者から、物価高騰対策についての要望書が佐々木市長に提出されました。

代表議員

要望書提出

この要望書は、電力・ガス・食料品等の生活必需品の値上がりが続くなど、物価の高騰に対し、現在、市民生活や中小事業者の経営に深刻な影響を及ぼしていると、市民の不安の声を受け、次の対策の早期実施を求めるものです。

要望・対策内容

  1. 国の低所得世帯への支援及び低所得者の子育て世帯への生活支援を早期に実施すること。
  2. 物価の高騰は全市民に影響していることから、緊急的な対策として国の支援メニュー以外に市独自で全世代に向けた生活支援を、他の財源も有効に活用し実施すること。

しっかり検討していきたいと市長が回答

要望書に対して、佐々木市長から「物価高騰により、市民生活に重大な影響を及ぼしていることを危惧している。要望の趣旨に沿って、しっかり検討していきたい」と回答しました。

​出席者

豊後高田市議会議長:安東正洋氏
豊後高田市議会副議長:毛利洋子氏
豊後高田市議会議員:土谷信也氏(豊翔会代表)
豊後高田市議会議員:河野徳久氏(新政会代表)
豊後高田市議会議員:北崎安行氏(豊友クラブ代表)
豊後高田市議会議員:河野正春氏(豊山会代表)
豊後高田市議会議員:菅健雄氏(新友会代表)

​​豊後高田市LINE公式アカウントのご案内

豊後高田市の出来事などを随時発信しています。
友だち登録は下記バナーをタップしてください。

ライン 友達追加<外部リンク>


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>