ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日の出来事 > 大学進学等の夢に向かって~高田高校生のための学びの21世紀塾「うみね」~

本文

大学進学等の夢に向かって~高田高校生のための学びの21世紀塾「うみね」~

ページID:0014517 更新日:2022年10月18日更新 印刷ページ表示

授業の様子

10月13日、高田高校生のための学びの21世紀塾の授業が公開されました。

同塾は、高田高校の生徒を対象として、市が(株)FoundingBaseに委託して、本年度から新たに始めた取り組みで、5月30日に同校3年生、6月20日に1・2年生の講義がスタート。現在80名近くの生徒が中央公民館と豊後高田市教育会館で学んでいます。

毎週月~金の17時20分~21時00分開講を基本。
※テスト対策で別途日程などあり
※夏、冬の長期休業期間の特別講座あり

1年生は月・木、2年生は火・金にICT教材を使った高校の授業進度に合わせた授業を実施しており、その他の開塾日の時間内は、いつでも自習可能。3年生は大学等の受験に向け、志望する学部に合わせた年間の個別学習プランと毎月の学習計画シートを作成して、それに沿った個別学習を行っています。
この日は、ちょうど高校の中間考査に向けた特別授業が行われ、1年生は数学の特別授業、2年生はテストに向けた個別学習、3年生は大学等の受験に向けた個別授業を実施、生徒たちは真剣な顔で机に向かっていました。

同塾の加賀美 響新(かがみ きしん)塾長は「難関大学等への進学に向けた勉強はもちろんのこと、今後、適切に学部学科選びができる力、推薦受験で伝える力をつけ、将来的に自分自身で自分の行動を決定づけられるようになってもらえたらと思っています。」と話してくれました。

平成14年4月に始まり、今年で21年目となった学びの21世紀塾で、高田高校生のために新たに始まった取り組みで、「高田っ子」のさらなる飛躍が期待されます。


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>