ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報広聴 > 今日の出来事 > 今日の出来事 > 地域防災力向上!~三重地区総合防災訓練~

本文

地域防災力向上!~三重地区総合防災訓練~

ページID:0013166 更新日:2023年2月27日更新 印刷ページ表示

 2月26日、三重地区で南海トラフ地震の発生による土砂災害等を想定した「総合防災訓練」が行われました。
 午前9時、消防団による避難の呼びかけを合図に、住民は一次避難所の公民館などに集合後、香々地体育センターへ避難。香々地体育センターでは、大分県砂防ボランティア協会による土砂災害についての防災講話や、避難所開設・運営訓練として、豊後高田市防災士協議会による毛布や物干し竿を利用した簡易担架の作り方の紹介や、避難所に備蓄されている段ボールベッドの組立体験などが行われました。
 終了式では、佐々木市長より「地球温暖化などの気候変動の影響を受け、これまで災害がなかった地域でも今後災害が発生する可能性が高まっている。自助・共助を基本に地域防災力を高めていただきたい。」と講評がありました。

香々地体育センターに避難した住民

公民館に避難する住民

物干し竿と毛布で作った担架

段ボールの仮設ベッドを作成する様子

佐々木市長講評の様子

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>