ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日の出来事 > 『アートムジカコンサート』が開催されました

本文

『アートムジカコンサート』が開催されました

ページID:0013145 更新日:2023年2月25日更新 印刷ページ表示

アートムジカライブペインティングの様子
 2月25日、市役所高田庁舎のコスモスホールで音楽と絵画の融合『アートムジカコンサート』が開催されました。
この催しは、市民の皆さんに身近に「アート」に触れてもらい、文化芸術への関心層のすそ野を広げることを目的に、市教育委員会が毎年企画する芸術文化振興事業の一環として行ったものです。
 
 音楽と絵画を融合させたライブペインティング(音楽に合わせて、絵の制作過程を見せるパフォーマンス)は、本市では初めて開催されるアートイベント。
 『アートムジカ』は福岡県を拠点に全国で活躍する音楽と絵画(ピアニスト:田中美江さん、声楽家:小野弥生さん、画家:保坂真紀さん)のコラボユニットで、ユニット名の「アート」は芸術、「ムジカ」は音楽を意味するそうです。
 今回はゲストとしてフルート奏者の永田明さんも加わりピアノとフルートの美しい旋律が明るく楽しいコンサートを演出していました。
 音楽絵日記はる・なつ・あき・ふゆと題したライブペインティングのステージでは、季節の音楽とナレーションに合わせて、四季の移り変わりが表現され、観客たちは次々に展開されるペインティングに魅了されていました。
 その他「クラベス」(棒状の木片を打ち合わせる打楽器)の体験や等身大スケッチなど観客を巻き込んだ楽しいステージも行われ、等身大スケッチのモデルとしてステージに呼ばれた工藤光姫さん(6才)とお姉さんの沙姫さん(8才)は「初めて絵を描いてもらいました。前に出たときは緊張したけど、きれいな絵ができてうれしいです。」と感想を話してくれました。

クラベス体験

会場の様子

等身大スケッチの様子

記念写真

3月10日まで ぶんごたかだアートプロジェクト ~平和への願いを込めて~

今年度のアートイベントのテーマは『平和』です。
市役所高田庁舎1階には、高田中学校の1年生全員が平和への願いを込めて作成した「鳩」の作品が展示されています。
展示は3月10日までです。ぜひご覧になってください。

高田中学校1年生の『鳩』の展示


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>