ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報広聴 > 今日の出来事 > 今日の出来事 > 五感を使って自然を満喫!長崎鼻『岬November2022』

本文

五感を使って自然を満喫!長崎鼻『岬November2022』

ページID:0010640 更新日:2022年11月7日更新 印刷ページ表示

 イベントの様子

 11月6日、花とアートの岬・長崎鼻リゾートキャンプ場で、長崎鼻の自然を五感で楽しむイベント「岬November2022」が開催されました。

 今年は、「食」と「体験」イベントのほかに「文化」を新たに加わえたイベントを実施し、晴天に恵まれたこの日は家族連れをはじめ約500名が来場しました。
 「食」のイベントでは、香々地地区の飲食店舗が自慢の一品を販売する「香々地マルシェ」や、市内のキッチンカーによるドリンクメニューの販売、昨年の秋に誕生した豊後高田市のご当地バーガー”豊後高田バーガー”の販売がありました。また、キャンピングトレーラーや移動式サウナの周辺で行われた「ビーチカフェ」では、長崎鼻限定のBbq串や豚汁、クレープピザが提供され、バリエーション豊かな食メニューが長崎鼻のビーチに集結しました。

 「体験」イベントでは、「砂Asobeach」と題した海に関する〇×クイズがあり、参加者は難しいクイズに挑戦して最後まで真剣に取り組んでいました。また、クイズ終了後には参加者全員で砂浜のごみ拾いを行いました。その他にも、好きな香りを選んで作るハンドクリーム作り体験、みんな大好きな輪投げ、長崎鼻一帯にあるアート作品に隠されたキーワードを探して言葉を完成させるアートチェックインラリー、ビーチで焚き火ポップコーンやその周りの自然を使った謎解き宝探しゲームなどが行われ、たくさんの親子が楽しい時間を過ごしていました。また、その周辺では、「花の岬」によるヘッド・足裏ケア、背面オイルケアの体験があり、長崎鼻の自然に囲まれながらゆったりとした時間を過ごす方もいらっしゃいました。

 焚火でポップコーン作りを楽しんでいたご家族は「今日は市外から来ました。天気も良く、子どもたちもとても楽しんでいて良かったです。」と話してくれました。

 今年新しく加わった「文化」イベントでは、香々地地区で30年近く活動する「豊後みさき太鼓」による迫力ある演奏が行われ、ドン!という太鼓の大きな音に子供たちの歓声が響き渡りました。

イベントの様子2ゴミ拾いをする親子

体験ブースの様子岬太鼓の様子

関連リンク

■花とアートの岬 長崎鼻
http://www.nagasakibana-oita.jp/<外部リンク>

■長崎鼻ビーチリゾート
https://nagasakibana-beach.com/<外部リンク>

■大人気!長崎鼻リゾートキャンプ場のご紹介(市観光協会HP)
https://showanomachi.com/topics/detail/338<外部リンク>

≪PR動画≫ 【大分県 豊後高田市】長崎鼻ビーチリゾート -Nagasakibana Beach Resort-(3分6秒)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>