ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日の出来事 > 地域の安心・安全を守るために ~豊後高田市消防団秋季訓練~

本文

地域の安心・安全を守るために ~豊後高田市消防団秋季訓練~

ページID:0010369 更新日:2022年11月20日更新 印刷ページ表示

 11月20日、豊後高田市消防団の訓練が高田中学校グラウンドで行われました。
 この訓練は消防団活動に必要な規律ある統制や機械器具操作などの消防技術の向上、また団員の士気の高揚と団結を図り、地域における防災力の向上を図ることを目的に実施するものです。
 例年、夏季訓練として行われているものですが、コロナ禍の影響を受け、2年間開催を見送り、今年の夏も感染拡大により延長したため、今季3年ぶりの開催となりました。
 この日は、市内11分団57部、総勢582名の消防団員のうち、待機団員を除く422名が参加。
 訓練に先立ち、佐々木市長が「コロナ禍で練習が十分な状態ではありませんが、気を付けて訓練に望んでいただき、市民の安全・安心の負託に応えていただきますようお願いいたします」とあいさつ。その後、基礎訓練や人員服装点検、分列行進など団員によるきびきびとした訓練が行われました。

訓練の様子1
佐々木市長 あいさつ秋季訓練の様子2
秋季訓練の様子3各分団の消防車両


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>