ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日の出来事 > お祭りの賑わいが戻ってきました!~大盛況 豊後高田よっちょくれ祭り~

本文

お祭りの賑わいが戻ってきました!~大盛況 豊後高田よっちょくれ祭り~

ページID:0010258 更新日:2022年11月2日更新 印刷ページ表示

よっちょくれ祭りの画像1
 10月30日、コロナ禍で2年間開催を断念していた「豊後高田よっちょくれ祭り」が、3年振りに真玉中学校で開催されました。
 「よっちょくれ祭り」は、産業振興を通じて、地域を活性化する目的で、市内真玉地区で毎年開催されている秋の恒例行事です。
 この日は、朝から晴天に恵まれ、10時のオープニング前から各出店ブースの前には行列ができるなど、約1,500人の来場者で賑わいました。
 オープニングでは、主催したよっちょくれ祭り実行委員会の菅会長が「第15回の豊後高田よっちょくれ祭りが、多くの皆さまにお集まりいただき開催ができたことを大変喜んでいます。新型コロナウイルスの影響を受け、昨年、一昨年と開催を断念し、3年振りの開催となります。本日の祭りの開催が明日への活力を生み出すような一日になることを願っています」とあいさつ。会場からも開催の喜びに多くの歓声と拍手が上がりました。

 メイン会場には、地元商工会や漁業関係者のほか、中学生などの出店が立ち並び、さまざまな旬の味覚の販売や体験ブース、フリーマーケットが大盛況。
 隣接するグラウンドではグラウンドゴルフ大会も行われました。​​​

 今年のイベントの目玉は1,000人分の「餅」と「ゆで落花生」の無料配布。どちらも長蛇の列となり、あっという間になくなりました。

 また、昭和の町でおなじみのボンネットバスの乗車体験や豊後高田市工業連合会による風船の無料配布もありました。

 ステージイベントでは、キラリいろ幼稚園園児たちの「ひょっとこ踊り」、バトンレイディアンシー、こども日本舞踊、夷里神楽、豊後みさき太鼓、今成佳奈さんのライブなど多彩な出演に多くの歓声があがっていました。
 観覧席でステージを観ていた清藤幸子さん(市内草地)は「朝から参加しています。今日はこっとん村のお饅頭をいただきました。久々のお祭りなので楽しいです。」と感想を話してくれました。

 お祭りのフィナーレは、「お楽しみ抽選会」。
 今回は1,300人分の抽選券が配布され、当選本数298本。イベント終了後、ステージ前には多くの人が集まり、当選番号が読み上げられるたびに歓喜の声や落胆の声など、会場は大いに盛り上がりました。
 また、抽選会の前には事前抽選も行われており、会場の出入口で賞品の受け渡しが行われました。

よっちょくれ祭りの画像2よっちょくれ祭りの画像6
よっちょくれ祭りの画像4よっちょくれ祭りの画像5


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>