ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

豊後高田昭和の町へようこそ♪

ページID:0020285 更新日:2024年1月12日更新 印刷ページ表示

昭和30年代をテーマにした懐かしさが溢れる「豊後高田昭和の町」。
商店街をぶらりと散策したり、昭和のテーマパークや無料で楽しめるボンネットバスに乗ったりと様々な楽しみ方が詰まっています♪

昭和30年代の街並みが残る「昭和の町商店街」

昭和の町商店街の写真

総延長550mの通りは普通に歩けば15分もかかりませんが、その通り沿いに点々と立ち並ぶ昭和の店の一軒一軒を訪ねてみましょう♪
昭和の思い出をさがして、昭和の建物に足を止め、一店一宝を手に取り、そして笑顔でお客様と語らう昭和の商人に心を止めていただければ、いつの間にかやさしく懐かしい昭和の時間が流れ過ぎているかもしれません。

昭和の町散策マップ [その他のファイル/310KB]

★車でお越しの際は「昭和の町駐車場(普通車400円※40分以内無料)」をご利用ください。
※昭和の町駐車場は、「豊後高田商工会議所」のすぐ横です。
地図アプリ等で出ない場合は、「豊後高田商工会議所」で検索ください。

商店街で見つけてみよう ~一店一宝・一店一品~

お店に代々伝わる珍しい道具、かつて使っていた商いの道具、“一店一宝”を店頭に展示しています。
懐かしい記憶が甦ったり、初めて見る昭和のお宝を楽しんでください。

(2)昭和の歴史再生(一店一宝)の画像1

(2)昭和の歴史再生(一店一宝)の画像2

そのお店ならではの逸品をお客様に。昔から受け継いだ自慢の商品、“一店一品”を店頭で販売しています。
ぜひ、各店舗の“一店一品”を楽しんでください。

(3)昭和の商品再生(一店一品)の画像1

(3)昭和の商品再生(一店一品)の画像2

「昭和の町ご案内人制度」で昭和の町巡り!

昭和の町ご案内人制度の写真

「昭和の町ご案内人制度」の活用して昭和の町を巡るのはいかがでしょうか。
ご案内人制度は、昭和の町に訪れる方と一緒に昭和の町を巡り、「昭和の町」の歴史やエピソードなどを案内人が話しながら、昭和の町を紹介してくれます。ご案内人制度で、町の魅力がアップすること間違いなしです!

「昭和の町ご案内人制度」詳細

  • 料金:2,000円(案内人1名につき)
    ※案内人1名で、30~40名の対応が可能です。それ以上になりますと、案内人が2名になる可能性もございます。
    ※団体だけでなく、個人でのご利用も可能です。
  • 所要時間:60分(最長時間)
    ※ご予定の時間に応じて、案内時間の変更も可能です。
  • 要予約

「昭和の町ご案内人制度」予約方法

予約方法は、観光予約申込書での予約(FAX)をお願いいたします。
なお、FAXが無い等の場合はお電話でも対応いたします。お気軽にお問い合わせください。

  • 観光予約申込書(下記、PDFファイルをダウンロードし、必要事項を記入の上、お申込みください。)
    観光予約申込書 [PDFファイル/173KB]
  • お申込み期限:ご案内希望日の10日前まで。
    ※期限が近い場合は、お電話にてご確認ください。
    ※ご案内人の数に限りがございますので、ご希望日に案内が受付できない場合がございます。何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

豊後高田市観光まちづくり株式会社(Tel:0978-23-1860)

↓こちらもご覧ください

豊後高田昭和の町「手のひら案内人」

昭和のテーマパーク「昭和ロマン蔵」

ロマン蔵の写真

昭和の町商店街を散策した後は、昭和のお宝を詰め込んだ施設「昭和ロマン蔵」へ♪
館内には、6万点の駄菓子屋のおもちゃを展示した施設、昭和30〜40年代の暮らしや教室を再現した昭和体験施設、チームラボギャラリー昭和の町、本格和食が食べられる大型レストラン、昭和レトロファッションをレンタルできるスペースがあります。
詳しくはこちら

駄菓子屋の夢博物館の写真

昭和の夢町三丁目館の写真

チームラボギャラリー昭和の町の写真

レトロファッション体験の写真

無料で昭和の町周遊「ボンネットバス」

昭和の町では、懐かしのボンネットバス「いすゞBx141」が市内を周遊しています。
↓詳しくは画像をタップ

ボンネットバス

豊後高田昭和の町は、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のロケ地なんです!

山田涼介さん(Hey! Say! Jump)が主演の映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』は、豊後高田昭和の町をメインロケ地に撮影が行われました。
↓詳しくは画像をタップ

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のロケ地バナー

【ナミヤ雑貨店の奇蹟】豊後高田市PR動画

公式Instagramアカウント<外部リンク>で情報発信中!

豊後高田市LINE公式アカウントのご案内

豊後高田市の観光イベント情報等を随時発信します。
友だち登録は下記バナーをタップしてください。

ライン(●▲■全角スペース禁止:スマホで体裁が崩れるため使用しないで下さい●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■●▲■)友達追加​​<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>