ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 文化財室 > 【桂陽小】令和3年度「郷土の歴史・文化」出前講座を実施しました ~ 戦国時代・高田城跡編~

本文

【桂陽小】令和3年度「郷土の歴史・文化」出前講座を実施しました ~ 戦国時代・高田城跡編~

ページID:0002961 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

 文化財室では、市内の小・中学生に対し、地域の歴史や文化をテーマにした出前講座を行っています。
 10月19日(火曜日)は、桂陽小学校6年生を対象に「身近な戦国時代の遺跡」として高田城跡について詳しく学ぶ講座を実施しました。

 大分県内には戦国時代に約500ヶ所ものお城が作られており、その1つの「高田城」がまさに桂陽小学校の敷地内にありました。
 私たちが何気なく通っている場所が高田城跡であることや、学校の周辺で何気なく見かけているものが高田城の痕跡であることを、今回の講座で知ってもらいました。

戦国時代の城って?

 まずは、「戦国時代のしくみと戦い」についての講座を教室で行いました。
 児童たちは「高田城跡」のほか、標高約540mの険しい山頂にある城「屋山城跡」、高石垣の遺構が現在も残る城「佐野鞍懸城」について、それぞれの違いや仕掛け、戦いなどを学び、熱心にメモを取ったり耳を傾けたりしていました。

戦国時代の城って?の画像1
戦国時代の城って?の画像2戦国時代の城って?の画像3

高田城跡で発見された遺物

 高田城跡で出土した土器や陶器などを実際に手に取って観察しました。
 文化財室職員から説明を聞きながら、遺物の重さや手触りを感じたりいろんな角度から眺めたりと、熱心でした。

手前から土師質土器、肥前系陶磁器、輸入陶磁器の画像 高田城跡から発掘された遺物を実際に触ってみよう!の画像
 手前から土師質土器、肥前系陶磁器、輸入陶磁器      高田城跡から発掘された遺物を実際に触ってみよう!

土師質土器の画像 肥前系陶磁器の画像 輸入陶磁器の画像
    土師質土器               肥前系陶磁器              輸入陶磁器    

1つだけ発見された「鉄砲玉」

 戦国時代の最新兵器「火縄銃」についても学びました。
 火縄銃を学ぶ前に、出土された本物の鉄砲玉を実際に持ってみてもらいました。この時は鉄砲玉であることを敢えて伏せていたので、持ってみた児童からは「重い!」という驚きの声があがりました。その反応につられ、興味を持った児童たちが続々と手を差し出しました。「この小さくて丸い遺物は一体何だろうか?」とクイズを出しましたが、すぐに答えられました。
 あわせて、本物とほぼ同じ大きさ、重さで作られたレプリカの火縄銃も登場。レプリカとはいえ手に取る機会がない火縄銃に興味津々でした。

小さいのにズシッとして重い!の画像 火縄銃のレプリカが登場!の画像 火縄銃を持ってみたい児童が続々と挙手!の画像
   小さいのにズシッとして重い!       火縄銃のレプリカが登場!    火縄銃を持ってみたい児童が続々と挙手!

教室を飛び出して現地見学!

 次に、現地で実際に見てみよう!ということで、小学校付近に残る高田城跡の遺構を見学しました。
 小学校敷地内、入津原中ノ島線や中央公民館下など、校区に多くの遺構が残されていることを、実物を見ながら説明を受けました。
 あちこちに残されている土塁や外堀などを「ただの山だと思っていた!」といった声もありましたが、これらの遺構が自分たちのふるさとや歴史文化を語っていく上で大切なものだと再認識したようでした。

教室を飛び出して現地見学!の画像1教室を飛び出して現地見学!の画像2教室を飛び出して現地見学!の画像3
教室を飛び出して現地見学!の画像4教室を飛び出して現地見学!の画像5教室を飛び出して現地見学!の画像6
教室を飛び出して現地見学!の画像7

『高田城跡』のことをパンフレットでもご紹介しています!

この出前講座の内容『高田城跡』について、本市発行のパンフレットでもご紹介しています。
詳細は以下のリンク先からご覧できます。
豊後高田市ホームページ【ぶんごたかだ文化財ライブラリーVol.1『豊後高田の城跡』】


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>