ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 文化財室 > 【河内小】平成29年度「郷土の歴史・文化」出前講座を実施しました ~戦国時代・鞍懸城跡編~

本文

【河内小】平成29年度「郷土の歴史・文化」出前講座を実施しました ~戦国時代・鞍懸城跡編~

ページID:0002249 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

 文化財室では市内の小・中学生に対して、地域の歴史・文化をテーマにした出前講座を行っています。

 10月25日(火曜日)・30日(月曜日)には、前回行った「校区内の遺跡・文化財巡り」(↠前回の講座の様子はこちらから)に引き続き、河内小学校で4~6年生を対象に、学校の前にそびえる「城山」の頂上に築かれた中世城郭・佐野鞍懸城跡について詳しく学ぶ講座を実施しました。

鞍懸城跡についての詳しい情報はこちらから

鞍懸城を包囲せよ!国東半島の関ヶ原「田原親貫の乱」について

「戦国時代の城と戦いを勉強!」

 現地を見学する前に、まずは鞍懸城が作られた時代はどんな様子だったのか?戦国時代の城の仕組みや戦い方について勉強をしました。
 児童の皆さんは、元気よく質問に回答したり、職員の解説を熱心に聞いたりしていました。
 戦国時代の最新兵器・鉄砲の仕組みについても、レプリカを使って学びました。実寸大の鉄砲を持ってみた児童たちは目を輝かせていました。
 特に4年生は、国語で「ごんぎつね」を習ったばかりで、物語に登場する「兵十の火縄銃といっしょだ!」と喜んでいました。
「戦国時代の城と戦いを勉強!」の画像

「鞍懸城跡に登ってみよう!」

 10月30日(月曜日)には事前学習の成果を踏まえて、いよいよ実際に佐野鞍懸城跡を見学しました。当日は秋晴れの下、河内小学校を出発して徒歩約20分で、標高約100mの「城山」(鞍懸山)に到着。
 城の石垣や堀跡などを初めて眼にした児童の皆さんは、驚きを隠せません。堀の底まで下りて、その深さを実感したり、攻め手になって城側から攻撃される様子に思いを馳せてみたり…。
 学校のすぐ近くに、400年以上経った現在でも立派な城跡が残されていることに、驚きと発見の連続となった出前講座となりました。

「鞍懸城跡に登ってみよう!」の画像


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>