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消費者トラブルは消費生活相談に連絡を

ページID:0001767 更新日:2025年12月11日更新 印刷ページ表示

近年の相談内容

豊後高田市消費生活センターでは、市内に在住する方を対象に相談を受け付けています。​

  • 通信販売のトラブル(定期購入・美容医療)
  • 特殊詐欺(警察・自治体・年金事務所などを名乗る電話による詐欺)
  • 点検商法(電力会社を名乗る詐欺・分電盤や外壁の点検を理由にする手口)
  • サポート詐欺(PCのウイルス感染・大手企業名で送られてきたメール内にあるURLを開いてしまった)
  • SNSがきっかけのトラブル(投資詐欺・ロマンス詐欺など)

上記以外にもご相談に当てはまるものもございます。お気軽にご相談ください。
​※相談は無料で秘密厳守です。

相談窓口および受付日時

相談方法 相談窓口 受付日時
窓口

豊後高田市消費生活センター
住所:豊後高田市是永町39番地3(市役所高田庁舎市民課内)

平日8時30分~17時
※専任の相談員は9時~16時

電話 0978-25-6157(市民課直通) 平日8時30分~17時
※年末年始(12月27日~1月4日)を除く

消費トラブルの一例

インターネット技術を悪用したコンピュータウイルスや迷惑メールの送信、コンピュータへの不正侵入、インターネット上での詐欺行為、プライバシーの侵害などが発生しており、インターネットを利用する上で、私たちにはさまざまな危険が降りかかっています。
インターネットと情報セキュリティの知識や、利用方法に応じた情報セキュリティ対策を講じるための基本となる情報がわかりやすく掲載されていますので、ぜひご覧ください。
国民のための情報セキュリティサイト<外部リンク>(総務省HP)

クーリング・オフについて

クーリング・オフは、訪問販売や電話勧誘販売などトラブルが起きやすい取引で、いったん契約しても、法律で定められた期間内であれば無条件で契約を解除できる制度です。​
https://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coolingoff.html<外部リンク>
ご不明な点がございましたら、すぐご相談を!

ご相談受付にあたってのお願い・注意事項

  • 契約書など関係書類をお手元にご準備ください。
  • 相談の受付状況によっては、来所・電話をいただいてもすぐに対応できない場合があります。

関連リンク


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