交付申請
戸籍謄本は戸籍に載っている全ての方の証明、戸籍抄本は戸籍に載っている一部の方のみの証明です。
| 申請する窓口 |
- 市民課市民窓口係(高田庁舎)
- 地域総務一課(真玉庁舎)
- 地域総務二課(香々地庁舎)
|
| 申請する人 |
本人、配偶者、同じ戸籍に載っている方、直系の親族、相続人、法定代理人、代理で申請をされる方、自己の権利の行使または義務の履行に必要な方(第三者請求) |
| 受付時間 |
平日の8時30分から17時00分まで(郵便局は9時から16時まで) |
| 申請に必要なもの |
本人確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
※代理で申請される方は委任状も必要です。
|
| 手数料 |
- 戸籍謄・抄本(全部・一部事項証明書):1通450円
- 除籍謄・抄本(全部・一部事項証明書):1通750円
- 改製原戸籍:1通750円
|
| その他注意事項 |
- 代理で申請される方は、委任状がないと交付を受けられません。
- 戸籍を請求する権利(直系の親族、相続人、法定代理人としての資格等)が本市の戸籍で確認できない場合、別途書類を用意していただくことがあります。
- 第三者請求の場合、自己の権利または義務があることを確認できる書類が必要です。
|
※委任状は下からダウンロードできます。
関連リンク
証明発行手続に役場に来ることができない方は
申請書
委任状【住民票・戸籍・住民異動など】[PDFファイル/111KB]
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)